お金

ポイント活動 12月の結果

あけましておめでとうございます。昨年から始めたお金の使い方改革。気持ちよくお金を使いながら今までのように年200万貯められる生活を目標に頑張っていきたいと思います。さて、月が変わったので12月のポイント活動の結果を振り返っておきます。

楽天ポイント

楽天では「メールdeポイント」「Super Point Screen」「楽天リワード」でお買い物以外のポイントを貯めています。

  • メールdeポイント‥‥12ポイント
    これはすぐ反映されないのでいつもポイントが入っているタイミングがわかっていなかったのですが、月の終わりに前の月の分が一気に入るみたいです。なのでこれは11月のクリックの結果です。
  • Super Point Screen‥‥179ポイント
    12月7日に始めたところなのでまだ日は浅いですが、メールdeポイントよりポイント獲得できたことがわかりやすいです。登録等のポイント獲得はしていないので、毎日5〜9ポイントずつくらい。
  • 楽天リワード‥‥53ポイント
    これも12月6日に始めたところでまだ日が浅いです。毎日1〜3ポイントでほぼ1ポイントなので、あまり多くは貯まらない印象。
  • その他(買い物以外)‥‥11ポイント
    キャンペーンやお買い物パンダの間違い探し、くじなど。たま〜に1ポイント入っている様子。
  • 楽天ポイント活動部(Line)‥‥24ポイント
    これも新たに登録してやってみたもの。登録した日に活動したきりLINEもきていないのでどういう感じかまだよくわかっていませんが、続けてみます。今回のポイントは、期間限定で友達追加すると3ポイントもらえるもので、8つあったので24ポイントでした。
  • 楽天銀行ハッピープログラム‥‥12ポイント
    楽天銀行で取引をした時などについているようです。まだよくわかっていません。おまけくらいな認識で貯められるといいかなと思います。

                          合計 291ポイント
  • 楽天カードのお買い物によるポイント‥‥3850ポイント
    11月は、ふるさと納税をするときに「お買い物マラソン」や「5と0のつく日」のキャンペーンを意識して合わせていたので増えたようです。このうち、キャッシュレスによる5%還元分が353ポイントでした。

             お買い物とポイ活の合計 4141ポイント


初めて書き上げてみましたが、やはりお買い物でつくポイントの方が多いということがわかりました。あとキャッシュレス5%は意外に大きいです。キャンペーンも大きかったので買い物するときは意識しようと思います。

dポイント

dポイントはイオンシネマで100ポイントから使えるので、ついでにやってみようかな、くらいの軽い気持ちで始めてみました。一週間に2回くらい?のアンケートに答えると1回あたり2ポイントもらえるのと、くじで当たると1ポイントもらえるくらいであまり多くないです。くじも種類は多いけどなかなか当たらず、1日一つ当たればいい方なのでモチベーションが上がりにくいなという印象です。

あと、これまでも何回か挑戦したすごろく(一週間で一つのすごろく。クリアすれば5ポイントもらえる)で初めて1回だけ上がりました。これも1日でも忘れるとクリアできないし、忘れずやってもサイコロの目によってはクリアできないので、毎回は続けられないなと感じました。それでも、もう少しやってみたいと思います。

ポイントは合計しか出ていないので12月にどれだけもらえたかは正確にはわかりません。前の記憶から行くとおそらく30ポイントくらい?来月は今月からの差し引きでわかるはずなので、結果をお知らせします。

          恐らく 30ポイント程度 (現在172ポイント)

まとめ

ポイント活動を意識してやってみて、月の獲得ポイントも初めて確認してみましたが、意外と入らないんだなと感じました。でも、お買い物以外で300円程度は入っているので0よりはいいという見方もあるかなと思います。塵も積もれば山となるということで、もう少し続けて様子をみてみたいと思います。