お金

TSUTAYAの期限が切れたTカードは使える?数年放置のTカードをスマホに入れてみた。

ファミマでお買い物する度に気になっていた「Tポイントカードはお持ちですか?」の問いかけ。3年前にTSUTAYAの更新をやめて以降、有効期限は切れたものと思いしまいこんでいたのですが、ポイントを貯めないと勿体無いのでは? と引っ張り出してきました。けれど、財布の中身は増やしたくないのでアプリへの登録にも挑戦してみました♪今回はその記録です。

スマホに入れるにはどうしたらいい?

  1. Yahoo IDにログインして、T-POINTカードのカード番号や、必要事項を登録し、IDとT-POINTカードを紐付けする。
  2. T-POINTアプリをダウンロードする。
  3. アプリを立ち上げ、利用規約に同意後Yahoo ID でログインする。

私は最初、アプリをダウンロードしてカード番号を入力すれば済むと思っていたのですが、思っていたよりもややこしく、同時にYahoo IDとの紐付けも必要なようでした。

手順さえわかれば登録自体は難しくなかったです。

ずっと使っていなかったカードでしたが、無事登録することができ、使うこともできそうでした。TSUTAYAの期限が切れていても、ポイントカードとしては問題なく使えるようです♪

アプリ登録後の困りごと

❶期限が切れていた。

ずっと使っていなかったカードでしたが、もしかしたら少しくらいポイントが入っているかも?と密かに期待していました。けれど、登録したカードの画面を見てみると悲しいかな0ポイントでした笑。

調べたところ、Tポイントカードの有効期限は最後にポイントを獲得または利用した日から1年間だそうです。3年前のカードはとっくに期限切れでした。残念。。。

❷アプリでTカードを表示させると、手持ちのカードと番号が違う。

これが一番大きな困りごとでした。もしかして現物のTカードとの連携に失敗しているのではないか?と随分心配し、色々調べてみました。

結果、モバイルTカード(アプリに入ったTカードをこのように呼ぶそうです)に表示されている数字はTカードの番号ではなく、バーコードの番号なので一致しないということがわかりました。Tカードの番号と違っても慌てなくて大丈夫です^^

❸モバイルTカードを登録してもプラスチックカードは捨てられない。

登録も完了し、これでお役御免となったカードを捨てようと思ったのですが、心配性の私は念のため捨ててもいいか検索をしてみました。すると、次のようなページが見つかりました。

❷と関連することですが、モバイルTカードでは本来のカード番号を確認することができないため、プラスチックカードを保管しておく必要があるそうです。

カードも捨てて身軽に、と思っていましたがそれは断念しました。

Tカードを紛失したためにカード番号が確認できず、ポイントを無駄にしてしまった方の話もブログで発見しました。登録すると捨てたくなりますが、気をつけましょう。

おまけ。ポイントくじは微妙(笑)

普段楽天ポイントやdポイントを貯めるためにくじを引きまくっている私。Tポイントにもくじがあるのを発見し、ウキウキで引いてみました。一つ目のくじで当たりが出たのですが、当たったポイントをゲットするにはさらに条件のクリアが必要で登録やゲームをしなければならないようでした。(私は登録が面倒だったのでポイントゲットは諦めました笑)

また、必ず当たりが出るわけではなく(それは楽天やdポイントも同じですが。)結構な確率でハズレも出るので、あまりオススメできません。

まとめ

今回は眠っていたTポイントカードを復活させてみました。残念ながらポイント残高は0でしたが、これからTポイントが貯められるお店でコツコツ貯めてみようかなと思います。

プラスチックカードを捨てることができなかったのは残念でしたが、スマホに入ったことでお財布もかさばらないし忘れることもないのでいいなと思っています。ドンドン使っていきたいと思います♪