お金

ポイント活動 2月の結果

ポイント活動を記録し始めて3ヶ月目になりました。月が変わったので、2月の結果を振り返りたいと思います。

楽天ポイント

楽天では「Super Point Screen」「楽天リワード」「メールdeポイント」でお買い物以外のポイントを貯めています。

  • Super Point Screen‥‥159ポイント
    先月より30ポイントもダウンしてしまいました。先月と同じく1日の基本は3ポイントになっています。たまに1クリックで2ポイントの案件があることがありました。あれはなんだったんだろう?あと、今月減ったのはトレンド調査隊をあまりやらなかったのも原因だと思います。
  • 楽天リワード‥‥65ポイント
    これは前月より20ポイント上がりました。途中から1日の基本ポイントが2ポイントに変わったので上がったのだと思います。Super Point Screen と合わせると先月と同じくらいになりますね。
  • メールdeポイント‥‥47ポイント
    これの仕組みは相変わらずわかりません。メールdeポイントボックスの獲得ポイントには普通のメールクリックが入らないので溜まった感じがせず、今月こそはやめようと思いながら惰性で続けていました。先月よりは入っているので多少はカウントされているのでしょうか?こうなるともう少し続けてみたくなってきました。
  • 買い物等その他諸々。
    今月は楽天市場でのお買い物が少なかったのでその分ポイントは少なめです。大きいところで言えば、「楽天市場利用者の街でのポイント2倍」で613ポイント、「キャッシュレス還元」としては616ポイントもらっていました。このあたりは、カード払いによってゲットできたポイントなので、やはりキャッシュレスはお得だと感じます。

合計 2,255ポイント

今月は残念ながら1100ポイント近く下がってしまいました。その分お金を使っていないということでもありますけどね笑。クリックで稼ぐポイント活動は相変わらずの状態です。ないよりはいいと思うので、まだ続けたいと思っています。

dポイント

dポイントは今月も意欲的な取り組み継続中です。相変わらず案件は多くないですが、アンケートやくじ、すごろくをボチボチ続けていました。くじはやっぱり当たりません笑。

今月は2月の最終日にドコモのサービスについての90ポイントのアンケートがありました。半分近くがこれですね。ちなみに90ポイントなだけあって結構時間がかかるアンケートでした。大変でしたが、サービス向上につながればいいなと思います。

合計 216ポイント (現在656ポイント)


なんだか少ない気がするとは思っていましたが、こちらも先月より50ポイントのダウン。ポイント生活はなかなか難しいですね。なお、期間限定ポイントがさらに増えて3月中に164ポイント使う必要があります。コロナの状況によっては3月末はまだ映画館も自粛かなという気もするので、その他の損のない使い方も調べてみようと思います。

まとめ

今月は楽天ポイント、dポイントともに先月よりも少ないという結果になってしまいました。そもそもポイントは使った分の還元も大きいので使った額が少ないときはそんなに期待できないですね。

先日の記事にも書きましたが、ポイントをどこで使うかによっても数ポイントの差が出てきます。キャンペーン等をマメにチェックしてポイントの還元を増やす工夫はしたいな、と思います。