美容

何度目の挑戦?「水を飲む」を習慣にする。

「水を1日2ℓ飲むと体にいい」。これまでの人生で何度も聞き、その度に試して来た私。でもそんなに飲むのは容易なことではなく、続かないままにやめていました。けれど、最近人気上昇中の田中みな実さんの影響を受け笑、再び水を飲む生活に挑戦しようと思うようになりました。これまでの失敗を元に、自分なりに工夫した方法で何度目かの挑戦をスタートした記録です。

田中みな実さんの水生活

私が影響を受けた田中みな実さんの水生活。テレビや雑誌で力説されていたのですが、こだわりのポイントがいくつかあるようです。

  • 水は1日3リットル
  • 常温で飲む
  • pH値が合ってる水を飲む

pH値とは?

pH値というのは、水溶液中のイオン濃度(H+)の量を示すもので、水溶液が酸性、中性、アルカリ性のどの状態かを表す数値のことです。硬度が水によって異なるように、pH値も水によって異なるそうです。 

pH値は、一般的に数値が1〜14まであり、7だと中性、それより小さいと酸性、大きいとアルカリ性ということになります。

酸性、アルカリ性の水の性質の特徴は次の通りです。


酸性:殺菌作用が強いため、手洗いや食器洗いに向いている。
アルカリ性:体内への浸透が早い。モノを柔らかくする作用もあるのでお茶やコーヒー、料理に向いている。

酸性、アルカリ性どちらが強すぎてもよくないそうで、飲料水として好ましいのは体内のpH値(人間の体内は7.4前後の弱アルカリ性)に近い7〜8前後と言われています。なお、ミネラルウォーターのpHの基準値は「5.8以上8.6以下」と設定されているそうです。

田中みな実さんの飲んでる水は?

田中みな実さんこだわりのお水は次の二つのようです。

ゲロルシュタイナー

カルシウムやマグネシウムなどの天然ミネラルを含んだお水。pH値=6.5。

硬度が高めですが、天然の炭酸水なので飲みやすく、硬水独特のくさみを感じずに飲むことが出来るそうです。

ドクターシリカウォーター

コラーゲンやヒアルロン酸などの成分を結び付けてくれる働きをする「シリカ」を含むお水。pH値=6.4。

このシリカの働きにより、お肌や髪や爪を美しく保つことが出来るそうです。

田中みな実さんは、これを毎日朝起きてすぐに1本、1日で4本飲むそうです。すごいですね。

私の水生活への挑戦

田中みな実さんの影響ですっかり水生活に興味が湧いてしまった私。でも、冒頭でも書いたように何度か挑戦し挫折した過去があります。そこで今回はやり方を変えてみることにしました。

工夫❶ 水は購入するのではなくスーパーで汲む純水

効果を考えると、上に載せたようなミネラルウォーターを購入するのがいいのかもしれません。けれど、1本何円という計算をしてしまうと、たくさん飲みたいと思っていてもケチな性分が水を飲むのをセーブしてしまうのが想像できる悲しい性の私。笑

水もいいものを選ぶ方がいいだろうということはわかりつつ、今回はまず「水を飲むことを習慣化する」ことを優先し、水の購入は見送りました。純水も評判は色々ですが一人暮らしを始めてからずっと飲んできているので、これを使って水生活に挑戦します。

工夫❷ 白湯を飲む

今回水生活に再挑戦するにあたって、なぜ今まで続かなかったのか考えていたのですが、「冷たい水が得意でないこと」も理由の一つではないかと思うに至りました。

また、職場のある先輩が言っていたことを思い出しました。その先輩、美人でものすごくお肌も綺麗なのですが、以前「お湯を飲むようにしている。職場でもずっとお湯を飲んでいる」ということを話しておられたのです。

そのお話を聞いた時は、失礼ながら紅茶やコーヒーを飲んだ方が美味しいのになぜやろ? くらいにしか思っていなかった私。でも、今回水生活を色々考えるうちに思い出して、もしかしたら美容のためだったのかも! と勝手につなげて理解することにしました笑

実際白湯(お湯のことも笑)を飲んでみると、最初は味もないし美味しくないなぁと思っていたのですが、飲んでいるうちに若干甘みを感じられるようになり、今は結構気に入って飲んでいます。

工夫❸ 2ℓと決めず、頑張りすぎない。

目標は小さなことを積み重ねた方が達成しやすいものです。今までも挫折してきた2ℓを毎日の目標にしてしまうと、飲むことに必死になってまた嫌になるのではないかと考えました。

そこで、飲む目安を細かく分けて試すことにしました。私がやっているのは次のこと。

  1. 起きてから家を出るまでに、マグカップ2杯分(大体400ml程度)をゆっくり飲む。
  2. 午前中は紅茶やコーヒー、お茶を飲まず白湯を飲むようにする。
  3. 午後のおやつタイムはちょっと一息で味のついたものも飲む笑
  4. 帰宅後は再び白湯にする。
  5. 寝る前にマグカップ1杯分をゆっくり飲む。

2ℓまではいきませんが、大体1.5ℓは飲めるようになりました。水分を全然摂らなかったことを思うと、大成長だと思います。

水生活で変わったことは?

何度目かの水生活(白湯生活?笑)に入って3週間になりましたが、私が感じている変化で最も大きいのはお手洗いが近くなったこと笑。やはり水分をとった分だけ出てしまうようです。ただ、3週間経ち当初よりはお手洗いの回数も少し落ち着きました。身体が慣れたのかもしれません。

また、白湯を中心にするようになって、味がついていない飲み物も美味しいと感じられるようになりました。これは驚きの変化でした。また、普段白湯ばかりになったおかげか、たまに飲むコーヒーや紅茶の美味しさが倍増しました! 常に飲んでいることで味の感覚が麻痺していたのかもしれないなと思います。

一方、期待していた美容効果についてはまだわかりません。この他にもすすぎ50回や生活習慣など色々気をつけているのですが、毛穴も健在です笑。けれど、美は1日にしてならず。身体を内側から潤すというのも大切なことと信じているので、もう少し続けてみたいと思います。