雑記

豆苗2度目の再収穫はできる?何日かかる??【写真付き成長記録】

前回初めての豆苗の再収穫について記事にしました。その後、再収穫を終えたものをさらに収穫すべく栽培してみました。

今回はその成長記録を写真付きでご紹介したいと思います。果たして上手く収穫できたのでしょうか?

再収穫を終えてから二度目の豆苗収穫までの記録

今回の苗は、買ってきて食べた後に一度目の再収穫を終えたものです。お世話は一度目と変わらず、朝晩2回の水換えを行いました。

1〜3日目

1日目
2日目
3日目

前回収穫した日を1日目としています。2日目、3日目は2本だけ少し伸びた芽が見えますが、ほとんど変化はありません

4、5日目

4日目
5日目(ボケてる笑)

4日目には、前日までに少し伸びていた2本の芽がさらに長くなってきました。1度目の再収穫の時に一人で頑張っていた「あいつ笑」と違い、今度はペアなのか? とニヤニヤしながら観察していました。

ところが、5日目には周りの芽も少し伸び出し、2本だけが目立つ感じではなくなりました。全体的に伸びている感じはなく、少し焦りも感じ始めましたが、前回の5日目と比べたらむしろ伸びてるくらいだと思い、ワクワクしながら栽培を続行しました。

6、7日目

6日目
7日目

1度目の再収穫の時に急激な成長が見え始めたのが7日目だったのですが、今回はそこまで成長が感じられませんでした。

写真で見ると、全体の高さから少し頭を出す芽の数が増えていますが、全体が伸びた感じはあまりしませんでした。背の高い芽の数は多く、ヒョロヒョロと伸びていました。

8日目

8日目にはきっと伸びるはず、と期待をしていたのですが、相変わらず伸びてる芽だけが少し長くなった程度の変化でした。

そして、前回と同じく窓に向かって伸びています。やはり、日光に向かっているようです。

成長があまり感じられない原因ですが、芽が細いのもあるかもしれないと考えるようになりました。高さはあっても太さがないので食べ応えはなさそうです。

9日目

期待して朝起きたのですが、あまり変化はなく「細いままちょっと伸びたかな?」という程度の印象でした。

明日からの3連休で実家に戻るため、実は今日がタイムリミットでした。前回を思い出して夕方までに伸びていることにわずかな期待を残して仕事へ。

帰ってきて様子をみましたが、変化はありませんでした。残念。

3日水を替えられないとダメになりそうだったのと、これ以上は成長も見込めないと判断したので、本日の夕食に使うことにしました。

食べられたのか?

写真からわかる通り、今回はあまり成長しなかったので、無理やり収穫したけれど量は少なかったです。

本当は塩昆布と和えて副菜に、と思っていましたが、結局お吸い物に浮かべた程度に。ちょっと残念でした。

まとめ:豆苗2度目の再収穫は1度目ほど育たない

前回の経験から9日前後かかることはわかっていたので、最初は成長しなくても焦らず見守っていました。

ところが、ご紹介した通り7日目以降の成長があまりなく、タイムリミットがあったこともあり、残念ながら満足な収穫はできませんでした。

1度目の再収穫の時も葉が小さくなっていましたが、2度目はさらに芽も細くボリュームダウンしてしまったように感じました。私の育て方が良くなかったのかもしれませんが、今回は失敗でした。

ただ、毎日成長記録をつけるのは楽しかったので、その部分は良かったです笑。案外植物を育てるのって面白いです。

食費の節約ができるだけでなく、育てる楽しみもあって一挙両得の豆苗。今回の苗はおしまいですが、また買ってきて育てたいと思います。