ブログ

身バレが怖い心配性によるTwitterアカウント作成記録。

2ヶ月半前にブログを始めた私。以来ボチボチと更新を続けてきましたが、この度次のステップに踏み出そうとTwitterへの登録を試みてみました。

ところが、慎重派の私には色々ハードルがあり中々大変でした。ご紹介します。

始まりは1週間前。決意した1度目の挑戦。

初めてのブログをWordPressで始めた私。最初の頃は誰にも読んでもらえず、なかなかモチベーションが上がりませんでした。

そんな時に出会ったのがブログ村で、毎日何人かの方に読んでもらえるようになり、それを励みに更新を続けていました。

とはいえ、限度があります。更新直後は見ていただけるもののやはり訪ねてくださる方が少なく、もう少し読んでもらいたいなと考えるようになりました。

検索流入もまだ少ない今、できることを考えた結果Twitterを始めてみることにしました。

登録自体は難しくなかった。

実は私、もともとTwitterのアカウントを持っていました。かれこれ9年前にゲットしたアカウントでしたが、趣味の情報収拾のために使っていただけの非公開アカウントで、呟くことは一度もしていませんでした。

このアカウントをブログ用にしても良かったのですが、趣味のアカウントをフォローしていたので、そこから身バレをしてしまうのでは? と思い、躊躇してしまいました。

そこで、新たにブログ用のアカウントを取得することにしました。

調べてみると、Twitter登録に必要なのはメールアドレス。そこで、ブログアカウントのアドレスを使って登録することにしました。

このアドレスはブログのみで使用しているため、実生活の関わりなく、これであれば紐付けされる心配はないのでは? と踏み出すことができました。

登録の過程で困ったことが……

ようやく決意し、登録に踏み切った私。ブログのアドレスで、無事アカウントを取得することができました。

続けてプロフィールや写真を入れ、「ぽむ」としてのアカウントができたと満足したのもつかの間、、、画面に予期せぬ表示が出ました。

「電話番号を入力してください」

なぬ???アドレスだけではTwitterアカウントは取得できないの??

困ったけれど、完全に画面が固まっており、電話番号を入れないことには先に進めない様子。実生活とは絶対にリンクさせたくなかったので電話番号を使うことは避けたかったのですが、他に道はなさそうだったので登録せざるを得ませんでした。

ところが登録後、まだ心配で調べていた私に思わぬ情報が飛び込んで来ました。

なんと、電話番号を登録した瞬間に自分の電話帳に登録している友達に通知が行ってしまった人がいるというのです。

しかも、自分の名前とHNがセットになって知り合いに通知されてしまう可能性もある? と顔面蒼白になりました。(この画面、怖すぎますよね?)

心配になった私は検索を続けましたが、名前とHNがセットでなくとも、「〇〇さんがTwitterを始めました」という通知が電話帳に登録している知り合いにいってしまうという事例は複数あるようでした。

もしもこれが本当だとすると、最悪の場合、私がTwitterを始めたことだけでなくブログをしていることまでバレる? それはまずい!!

そもそも慎重派の私は、Twitterのアカウントと実生活の知り合いを結び付けないための対策をしていました。

手順

  1. 設定とプライバシー
  2. プライバシーとセキュリティ
  3. 見つけやすさと連絡先

なお、この設定はデフォルトでチェックが入っているので、身バレを避けたい場合は実生活と関係ないアドレスを使っておく方が心配が減ると思います。

が、パニックになってしまっていたのと心配性故にいつのタイミングでこれをしたかの自信がなくなり、もしかしたら知人に身バレをしてしまったのではないか、と気が気でなくなってしまいました。

結果、、、一度作ったアカウントを削除することにしました。

2度目の挑戦

身バレへの恐怖と心配で神経をすり減らした私。「Twitterなんてもうできない」と思っていたのですが、妹に聞いたところ通知も行っていなかった様子。

「きちんと対策をすればそんなに危険ではないよ」と教えてもらい、再挑戦することにしました。

最初にプライバシーの設定を確認し、電話番号認証も行いました。その際気をつけておくのは、番号入力欄の下の「通知を許可する」のチェックを外しておくこと。

また、新たに仕入れた情報によると、電話番号は認証後削除しても大丈夫とのこと。

けれど、削除後再び電話番号を求められTwitterがストップしてしまったので、今の仕様では削除できなくなっているのかもしれません。私は番号削除は諦めました。

あとは、アカウントの設定で身バレにつながるものがないかの確認もしっかりと行いました。「プライバシーとセキュリティ」→「位置情報」→位置情報の通知のチェックも外しておいた方がいいです。

苦労したけれど喜びも。

そんなこんなでようやく登録できたTwitter。最初はビビりながら触っていたのですが、新たにTwitterからの流入でブログに来てくださる方もおり、喜びもありました。

また、Twitterのおかげで新しいブログや考え方を知ることができ、世界も広がりました。

慎重さも大切ですが、そればかりになってしまうと新しい世界に出会うチャンスも逃してしまうなぁ……と改めて感じました。

今後も慎重になるべきところは慎重にしつつも、挑戦はしていきたいと思います。まだ慣れませんが、Twitterの方でもよろしくお願いします。