雑記

冬服を買わなかった今年。私服OLの冬服事情を振り返ってみる。

まだ寒い日もありますが、随分暖かくなってきたので先日薄手のセーターを残して冬物をしまいました。この冬はあまり服を買ってないな〜と思っていたのですが、なんと秋に買ったきり新しいお洋服を買っていなかったようです。来年の購入に向けて、現在持っている服と考えたことを振り返っておきたいと思います。

セーターの枚数を数えてみた。

薄手のものは今回除外して、真冬の時期(11月下旬〜3月中旬)に着ていたセーターを数えてみました。

  • タートルネック‥‥6枚(黒、グレー、濃いグレー、黄色、黄緑、茶色)
  • カーディガン‥‥4枚(黄緑、緑、赤、オレンジ)
  • アンサンブル‥‥2枚(濃い緑、紺)
  • Vネック‥‥3枚(エンジ、グレー、黄土色)
  • ハイネック‥‥1枚(赤)
  • ボートネック‥‥2枚(白、ピンク)

このうち、全く着なかったのが赤とオレンジのカーディガンと、茶色のタートルです。オレンジのカーディガンは存在を忘れていましたが笑、他の2枚については年末時点で一度も来ていなかったので、クリーニング代の節約でその後はわざと着ませんでした笑。1回しか着なかった服も何枚かあります。逆によく着ていたのは、ベーシックな色のタートルでした。

薄手のものは省くと書きましたが、このうち紺のアンサンブルと黄色のタートルは中に着込んで真冬にも着ていますが、もともと薄いので秋〜春まで活躍しています。けれど、その2枚を除いても16枚のセーターが真冬用という現状でした。

真冬に着ることができるセーター・・・18枚

冬服を使う日は何日ある?

服が多いか少ないかを考えるために、冬服を使う11月下旬〜3月中旬の日数を数えてみました。私は週末2日のうち1日は家にいることが多いので、1週間は6日としてカウントしました。

1ヶ月4週と考えて、12〜2月が6日×4週間×3ヶ月
           &
11月と3月を合わせて6日×4週間

合計・・・96日

毎日違うものを着るとすると、1枚のセーターの登場回数は5.3回ということに! けれど、実際はこのシーズン1度も着なかったものもあるし、よく着るものとそうでないものがあるのも事実です。

同じものばかり着ていることに気付いてはいたのですが、やはりこの枚数は持ちすぎなのかも、と思いました。先日寿命だと思った濃い緑のアンサンブルは捨てられたのですが、もう少し減らしたいと考えるようになりました。

ボトムスとの組み合わせを考えるともっとある。

今回はセーターの枚数のみを数えましたが、スカートとパンツも大量に持っています。冬物のパンツだけでも5枚。スカートはもっとあります。

自分でも気付いていましたが、例えば黒のタートル1枚でもボトムスの組み合わせを変えるだけで、その枚数だけ違うコーディネートができます。そう考えると、コーディネートの幅はかなり広がると思います。

今年よく着たセーターは、18枚のうち半分の9枚。色合わせを考えると、全部のボトムスとセーターを合わせられる訳ではありませんが、それぞれに5枚ずつは合わせられるとして45日分。同じコーディネートは2回しか回ってこないことになります。結構冬の期間って短いものだと気付きました。

まとめ

先日冬服をしまいながらボーッと頭で考えていたことですが、実際に文章にして整理してみると、自分の持っているセーターの多さに改めて気付くことができました。そして、同時にそんなに持っている必要はない、と思えるようにもなりました。

捨てるとコーディネートが減ってもったいないと思ってたくさん持っていましたが、これだけあったら服を買い足しても着られないのは目に見えています。事実、今年は1枚も買わなくても過ごせてしまいました。また、枚数が多いとクリーニング代もバカになりません。(カシミヤセーターが多いので、家で洗えないのです。)

けれど、おしゃれで使えるセーターは欲しいもの。今年は必要なかったので買いませんでしたが、新しくしていくことで気持ちもあがるだろうなぁと思います。そのためにも、この際必要なセーター以外は捨て、次の冬は計画して1枚は新調したいと思います。その後は毎年1〜2枚ずつ入れ替え、買うべきものを上手に変える人になりたいなぁと考えます。頑張ろう♪

あとは。。。ついつい買っちゃう緑を選ばないように気をつけようと思います笑