おすすめ

2人目出産のママに送る出産祝。色々贈ってきたアラサーが辿り着いたのはコレ。

私にはママになっている友達が多く、これまで出産祝いもたくさん贈ってきました。初出産の時より悩むのが2人目出産のお祝い。その度に悩みながら色々贈ってきましたが、最近辿り着いた2人目のお祝い決定版。ご紹介します。

【スープストックトーキョー】の出産祝いセット

それがこちら。セット内容は次のようになっています。

  1. 冷凍スープ8種類
  2. リーフレット
    かわいい表紙で、食べ方などが書いてあります。
  3. ベビーマンスリーカード
    お子さんの月齢にあわせて毎月撮影するときに使うカード。これもとてもかわいいです。

出産祝いセットは2種類あり、「初出産ママ向け」と「上の子がいるママ向け」があります。

違いはスープの中身。8種類のうち6種類は一緒なのですが、残りの2個がパパママ向け(野菜スープ&カレー)と、お子様向け(人気商品のカボチャスープとボルシチ)で内容が違っています。

贈る相手にはわからないのでどちらを選んでも良いと思いますが、私は素直に「上の子がいるママ向け」を選んでいます。

子育て中ママが欲しいものは?

初出産の時はおもちゃと絵本をセットにして贈っている私。けれど、2人目になるとベビーグッズはお祝いや一人目に買ったもので一通り揃ってるだろうなぁと思うと選ぶのが難しくなります。

過去には、それでも「いくつあっても困らないかな?」と思っておもちゃを選んだり、上の子にもプレゼントを買ったりして自分なりに工夫していました。2人目の時はママに向けたプレゼントもいいらしいという情報を仕入れた時もありましたが、ピンとくるものがなく結局赤ちゃん向けのものを贈ってきました。

そんな私がスープストックの存在を知ったのは、子育て中の友達と一緒に2人目ママに向けたプレゼントを選んだ時のことでした。

2人目のお祝い選ぶのって難しいよね。既に持ってるものも多いだろうし。何やったら嬉しい?

友達ママ
友達ママ
結構使えるのはタオルとか、お出かけ用のちょっといいものがいいかなぁ。それか、視点を変えてお疲れ様の意味を込めてお菓子とか飲み物はどう?

おぉ! ママへのプレゼント嬉しいかも♪

友達ママ
友達ママ
この時期、ご飯作るのも大変やろし、ホテルのスープとかスープストックもいいかも。私も産後にスープストック買ったことあるよ笑

子育て中の友達が「自分も産後に自分のために買った」という一言が決め手となり、その時はスープストックトーキョーを出産祝いとして贈りました。贈った友達からも嬉しかったという連絡が来て、また2人目の出産祝いの時は使おう! と密かに思っていました。

類似品はないの?

それからしばらく経った後のこと。。。再び2人目出産祝いを贈る機会がやってきました。その時に真っ先に浮かんだのは、スープストックトーキョーでした。けれど、もしかすると他にもスープなどの産後の食事を楽にしてくれる素敵なお祝いがあるかもと思い、とりあえず調べてみることにしたのです。

お祝いなのである程度高級なもので、かつオシャレなものがいいなぁと思って探したのですが、これが中々見つかりませんでした。例えば「ホテルオークラ」のスープの詰め合わせ。高級感はあるのですが、箱が可愛くないのが残念でした。

また、購入寸前までいってやめたのが「にしきや」の人気カレーとスープセットです。こちらは税込4,980円で少し安いのが欠点でしたが、パッケージも可愛く贈り物としては良さそうだと思いました。しかし、結果的に選ばなかったのはデザイン帯に内祝いはあるのに出産祝いがなかったからです。やはりこの価格設定では御祝いにしにくいのかもしれないな、とも思いました。

その点、スープストックトーキョーはギフトボックスに熨斗とラッピングシールを選ぶことができます。

言葉も「御出産御祝」がちゃんとありました! シールと迷いましたが、私は熨斗を選んで贈りました。

まとめ

初出産の時は赤ちゃんのためのものを贈るからこそ、2人目の時は友達本人に向けた贈り物を選ぶのも一つの選択肢だと思います。また、消えものは良くないかなぁと思っていたこともありましたが、育児に大変な時期だからこそ簡単に美味しく食べられるスープはありかもと思うようになりました。

私自身出産したことも出産祝いをいただいたこともありませんが(当然か笑)、色々贈ってきた中で見つけた決定版です。同じように悩んでいる方がおられたら、参考にしてみてください。私もまた贈りたいと思っています。