ブログ

WordPressでブログを始めて3ヶ月。PV数や収益はどうなった?

全くの初心者だった私が、いきなりWordPressでブログを書き始めて3ヶ月が経ちました。PV数や収益化ができたのかなど記録しておきたいと思います。

1ヶ月のアクセス数、PV数

WordPressで始めたので、はてなブログやアメブロのように横の繋がりもなく、誰にも知られることなくひっそりとブログが始まりました。

最初は検索流入もあるはずなく、ブログ村に登録するまでは自分以外の訪問は全くありませんでした笑。そんな私のアクセス数変化です。

1ヶ月のアクセス数

2月‥‥193 → 3月‥‥342

(1月は自分のアクセスを外せていなかったので省いています。)

まだまだ少ないですが、最初に比べると随分増えました。アクセスのほとんどがブログ村から来て頂いています。登録する時に悩みましたが、ブログ村がなかったら今も読んでもらえてないんだろうなぁと思うと、ブログ村に登録して良かったと思っています。

続いてPV数の変化です。こちらも1月は外して2〜3月の変化です。

1ヶ月のPV数

2月‥‥1,071    3月‥‥1,398

こちらも色々な方の結果と比べると、残念ながらまだ少ないです。また、2月〜3月の変化も期待したほど増えていなかったので少し残念でした。けれど、もう少し続けることで変わってくるのかも? 根気強く続けてみようと思います。

検索流入は?

最初は0だった検索流入。「3ヶ月100記事書けば検索流入が増える」という先輩方の言葉を信じて、ボチボチ更新を続けて来ました。ちなみに記事は1ヶ月17〜20更新で、この記事が59記事目になります。3ヶ月は頑張りましたが、100記事は無理でした笑。

さて、そんな私の流入元はこのような感じです。

HPへの流入元

2月

  • ブログ村‥‥173
  • 検索流入‥‥7
  • ダイレクト‥‥18

3月

  • ブログ村‥‥273
  • 検索流入‥‥24
  • ダイレクト‥‥29
  • Twitter‥‥21

見ての通りほとんどがブログ村から来て下さっている方(ありがとうございます。)で、検索流入については、2ヶ月合わせて31でした。

少なっ!!!

2ヶ月目半ば頃からたまに1アクセスあるようになり、多い日は日に3人検索流入があったので「どんなに増えるんだろう?」とワクワクしていましたが、そんなに甘くありませんでした。100記事書けていないから? いずれにせよ、もう少し頑張らなければならないようです。

ちなみに、もう少し読んでもらいたい欲求から10日前にTwitterを始めてみました。けれど、まだまだフォロワーさんも少ないしTwitterからの流入は21に留まりました。つぶやくのはブログとまた違う難しさがあるのですが、ボチボチ頑張ります。

収益は?

私は文章を書くのが楽しくてブログをしているのですが、収益化できればいいなというのも本当のところ。ですが、これもなかなか難しいです。

収益化としては現在アフィリエイトとアドセンスでやっていますが、アフィリエイト収入はこの3ヶ月で0です。ちなみにアフィリエイトは楽天とamazon、A8に登録していますが、amazonアソシエイトになかなか合格できず、その間に楽天に慣れてしまったので、amazonは未だに使っていません。

実際に使っていて気に入ったものしか紹介していないのでそもそもの紹介数が少ないのですが、アフィリエイトで稼ぐのは簡単なことではないなぁと感じています。

アドセンスの方は、少しずつではあるものの増えてきました。(本当に少しずつです笑)

アドセンス収益

1月‥‥1円  2月‥‥10円  3月‥‥105円

色々な方の記録を見ていると恥ずかしすぎるのですが、これでも一桁ずつ上がってきました! と言ってもこの次の一桁アップは難しいと思うので、今月は倍を目指したいなぁと密かに思っています。

まとめ

全くブログを書いたことのない初心者が、いきなりWordPressでブログを始めて3ヶ月頑張った結果はこんな感じでした。やはり、簡単なものではありませんね。

この3ヶ月(特に最初の2ヶ月)何度も「WordPress 陸の孤島」や「いつから 検索流入 増える」で検索を繰り返してきた私(笑)。なんとか続けることができましたが、WordPressは自分から外に発信しない限り誰にも発見されない、本当に陸の孤島でした笑! WordPressで始めようと思っている方は、そこを覚悟された方がいいかもしれません。

収益を得るのも簡単なことではありませんでした。けれど、少しずつ結果が出てきているのも事実。ブログは3ヶ月続かない人も多いと聞きます。そんな中、毎日ではないにせよなんとか続けることができたので、これからも自分のペースで続けていきたいと思います。