雑記

独身アラサーのおひとりさまでも楽しい休日の過ごし方。外出自粛編。

最近はコロナによる外出自粛要請で、思うように過ごせない休日が続いていますね。私は元々インドア派なので平気で家で過ごせてしまう人間なのですが、最近は意識して籠り、それはそれで満喫しています笑。そんな私の休日を、今日の1日を例に少しだけご紹介します。

アラサーのある土曜日。

朝は普通に起きる。

平日は6時前には起きる私。休日だからとゆっくり寝ることもありますが、そうすると頭痛に襲われ一日中しんどい思いをするという嫌な経験を何度もしました。なので、平日よりも長くゴロゴロしますが笑、遅くとも8時までには布団から出て動くようにしています。今日もサッと起きてご飯を食べてしまいました。

今日はそのまま1日元気に過ごしましたが、疲れている日はお昼寝をすることもあります。朝に寝すぎるより、お昼寝の方が疲れも取れて頭痛もないし、1日が充実するように思います。

お天気が良かったので、窓を開けてお掃除。

今日は暖かくていいお天気だったので、日中は窓を開けて過ごしていました。ついでに掃除機もかけました。空気を入れ替えて掃除機をかけると気持ちもスッキリしていい気分になりますね。平日は日が暮れてから帰ってくるので、晴れている日中に窓を開けて掃除ができるのも休日のいいところ。リフレッシュできました。

最近ハマっているのは簿記の勉強。

今日は、午前中と晩ご飯後に簿記3級の勉強をしていました。簿記の勉強を始めるまでのお籠り休日は、ネットサーフィンやテレビ、動画あさりなどでダラダラ過ごしていましたが、資格の勉強は集中していると時間が経つのも早いので、いい趣味になっています。

車でスーパーに買い出し。ついでに窓から桜を見る。

食材が切れかかっていたので、お昼過ぎに少し離れたスーパーまで車で買い出しに行きました。誰にも会わずに過ごすこともできますが、少しドライブするだけでも気分が変わっていいですね。今の季節は特に桜が綺麗なので、窓から見える景色がとても気持ちよかったです。

車を置いて歩きたい気分になりましたが、そこは我慢。それでも外の風に当たって春を感じることができて良かったです。

おやつは1週間の自分を労ってケーキ♪

スーパーの帰りに、ケーキ屋さんでケーキを買ってきました。私は学生時代から自分へのご褒美でケーキを食べるのが好きなのですが、カフェに行かずとも幸せな気持ちになれるのがいいです。

コンビニのケーキでもいいのですが、ケーキ屋さんだと気持ちがさらに上がります。

今日も、外の風を感じながら一人でゆっくりケーキを味わう午後のひとときに癒されました。(これで幸せを感じて一人で過ごせてしまうから、いつまでもお一人様なのだと思います笑。もしかして直すべきところ? 笑)

晩ご飯もご褒美ご飯。

夜は、スーパーで惹かれてしまった牛肉。オイル焼きにして大根おろしでいただきました。

普段は一食300円以内に収めるように献立を考えますが、最近は自粛で外食もできていなかったので私なりに贅沢をしてみました。色合いは悪いですが笑、美味しかったので満足です。

まとめ

外出自粛と言われると、ランチやお買い物に出かけることもできずネガティブなイメージがあります。でも家でしかできないこともあるし、家ならでは一人ならではのことの中に幸せを見つけられたら、それはそれで楽しい休日を過ごすことも可能だと思います。

今日も、お籠りライフでしたが私にとっては楽しく充実した休日でした。私の場合は一人に慣れすぎていてそれが心地良いのが少しばかり危険ではありますが笑、引き続きお籠りライフも楽しんでいきたいと思います。

‥‥とはいえ、早く収束して気持ち良くお出かけできるようになって欲しいものです。