ブログ

ブログ続けるのって難しい。【4ヶ月目の苦悩】

ブログを始めて4ヶ月目が終わろうとしています。けれど、ここのところ「書きたい」と「書けない」の狭間で毎日葛藤しています。このままでは永遠に書けなくなりそうなので、とりあえず今日は文字をつらつらと書いてみたいと思います。

ネタが見つからない。

「ブログが書けない理由」第一位は、ネタが見つからないことです。(ありきたりすぎですね笑。でもツライです。)

ブログを始めて以来、毎日アンテナをはってネタ探しをしているつもりなのですが、どうにも面白いネタが思いつきません。

この4ヶ月の間に「ブログ ネタ ない」「ブログ ネタ 面白い」など、ネタ探しのアイデアを求めて検索もしまくりました。多くのブログにヒントを求め、お世話になりました。が、どうにもピンとくるものに出会えていないのが現状です。

「面白いかも」と思ったキーワードを広げるべく検索することも多いですが、それでも見つかりません。

けれど、見つからないものを探し続けるというのもストレスになるものですね。2〜3日に一つ思いついていた時はまだ良かったのですが、最近はそれも難しい日々。3日過ぎるとストレスがマックスです笑。

今日もその状態で、3日目なのにとうとう思いつかなくなりました。そこでまだ使いたくなかったけれど最終手段。「ネタがないことをネタにする」です。

でも、まだネタがない人に「こうすればいいよ」とアドバイスをできるわけでもないので、ただただネタが浮かばず辛い4ヶ月目の心情を綴ることにしました笑。

本当、どうにもならない。。。

ネタが見つかっても・・・

また、ネタが見つかっても書き始めたら案外面白くないということも多いです。(致命的・・・)

私のブログ編集画面を見ると、下書きばかりが増えています笑。公開済みの記事が72なのに対し、下書き状態はなんと89も!! 17個も書きかけなんです。でも、ここから進まず、毎日頭を抱えています。

毎日下書きを眺めてちょこちょこ書き足したりするのですが、なかなか記事に昇格しません。たま〜に書き上げられることもあるのですが、「公開済み」より「下書き」が増えるスピードの方が圧倒的に早いです。笑

一つの記事を仕上げるのってなかなか骨の折れることですね。今日も下書きを順番に眺めてため息・・・でした。

100記事も書けていない状態でこのネタ切れ感なので、毎日更新されている方は本当にすごいなぁと思います。

書きたいものが見つかった時は、何時間かかっても楽しい。

ネタ切れや、面白い記事にならないイライラが最近は多いものの、「これ書きたい」と思えるネタが見つかると楽しいのも事実。熱中して書いている時は、何時間でも集中できてしまいます。

常にそんなネタが思いつけばいいのですが、記事のネタを求めて頭を抱えている時間の方が長いように思います。

「書く」ということをするためには、まずネタが必要なので避けては通れないのはわかっているのですが、ただただ文章だけを書いていたいなぁと思うばかりです。

ネタ探しも訓練なのでしょうか。何時間でも熱中できるネタをポンポン見つけられるようになりたいものです。

もう少し頑張ろう。

昨日一昨日と、「書かなきゃ」というプレッシャーで検索ばかりしていました。その間はちっとも楽しくなかったのですが、諦めて今日ネタなしの文章を書いたら、やっぱり楽しいなぁと感じました。

やはり、私にとってブログを書くのは趣味だと言えそうです。

けれど、そこについてくる「ネタ探し」は苦しいもの。今日も、これをアップしてしまったら、その直後からまた「ネタ探し」に苦しむのか〜と思うとツライです笑。でも、そうも言ってられませんね。

まだ4ヶ月しか経っていないから経験不足でネタが見つからないのか。はたまた、ここから数ヶ月続けることでネタは使い尽くしてますますなくなってしまうものなのか・・・。(それは怖過ぎる。)

どちらかわかりませんが、今言えるのはいずれにせよもう少し頑張らないといけないなぁということです。

4ヶ月目は私にとってはこれまでで一番のスランプで、PV数も落ちたり結構苦しみました。けれど、ここでやめてしまっては文章を書く楽しさも失ってしまうことになりますね。(それは嫌なのです。)

せっかく出会えた趣味なので、苦しいこともあれど簡単に投げず、もう少し頑張ってみたいと思います。そのうちに、上手くネタを探すコツも見つけられたらなと思います。

温かく見守ってください。(ネタがなくてすみませんでした)