お金

投資?投機?? コラムから考えた。

昨年から株取引を始めた私。「投資と投機は違う」とよく聞きますが、自分は「投資」をしているのだと言い聞かせるようにやってきました。けれどコロナショックを経験し、2月に抱えた含み損をいまだに解消できないままというのが現状です。なんとかしようと数ヶ月もがいてきましたが、ここで一度立ち止まって考えてみたいと思います。

投資と投機。それぞれの意味は?

「投資」と「投機」の定義にはっきりとした線引きはないそうですが、次のように分けることができます。

投資:「企業の資本にお金を投じる」と書く。
会社の価値やその会社が将来生むことができる利益などに、長期的な視野で資金を投じること。

投機:「機会にお金を投じる」と書く。
短期的な値上がりのタイミングを狙って資金を投じること。

株式を買うという行為は同じですが、何に対してお金を投じているかというところに違いがあると言えそうです。同じ「A社の株を買う」という行為でも、どちらのスタンスであるかということが大きいのですね。

では私の場合はどうだったのでしょうか。自分では投資をしているつもりでしたが、企業の業績などを考えてというよりは、「下がってきたからそろそろ上がるかも?」「今の波に乗って買おう!」などが株を買う動機でした。つまり機会に投じている行為だったと言えそうです。

認めたくなかったけど、私のは「投機」だったみたい。

「投機=ギャンブル」なのか?

興味深いことに、広辞苑で「ギャンブル」を調べると、「賭けごと。ばくち。投機。」というようにギャンブル=投機というような書き方がされています。

しかし、投機が全てギャンブルかというと、そうではないと思います。実際、短期的な取引をする人の中にも自分の価格予想を基にトレードし、安定的に儲けている人はたくさんいます。

個人投資家にも億単位の利益を得ている人は少なくありません。彼らの場合、投機とはいっても一か八かのギャンブルとは明らかに違い、運ではなく実力で勝っていると言えそうです。つまり、「投機=ギャンブル」と一概に言うことはできないのです。

では、私の場合はどうだったのでしょう。

しっかりとした理論の上にできていれば良かったのですが、そういうわけでもなく、なんとなく見つけた情報から「考えたつもり」でやってきた私の株取引。認めたくはないけれど、ギャンブルだったのではないかと考えるようになりました。

その上「ギャンブル」の「投機」をしてしまってたんだなぁ。(さらに認めたくないけど。)

投資のつもりで投機をしてしまうのが危険。

様々なコラムを読んでいてドキッとしたのがこの言葉です。

「投機」も「ギャンブル的な取引」も一概に悪いとは言えません。(上で述べたように、そもそも投機は理論のもとにやればそれも一つのやり方と言えます。)

けれど、共通して気を付けるように書かれているのは「投資のつもりで投機」や「投機のつもりでギャンブル」をしてしまうことでした。

それってまさしく私では?
「投資のつもりでギャンブル」・・・はぁ・・・

私の場合は、まさしく危険なタイプの行為をしていたようです。

まとめ:自分に合ったスタイルを見直そう。

ギャンブルなんて絶対やらない。宝くじさえ買わないという慎重派の私が、実際に株取引を始めてみると「せっかくやるなら大きくお金を手に入れたい」という気持ちに囚われてしまいました。日々動くチャートをみていると、自分も上手くやれそうな気持ちになるから怖いものです。(実際は全く上手くいきませんでしたが。)

現物取引しかしていないので、先日の失敗以外は実損ではなく含み損ではありますが資産を減らしてしまっているのは事実です。

それもこれも、しっかりとした理論も持つことなく「資産運用している」「投資をしている」という間違った思い込みのもとに儲けようとしてお金を投じてしまったことが原因だったと思います。

「投機=ギャンブル」とは一概に言えないものの、考えなしでなんとなく取り組む素人の投機はただのギャンブルでした。また、仕事をしながらチャートに振り回されたここ数ヶ月は中々しんどいものでした。

もちろん、早く資産を増やせるならそれに越したことはないと思います。ただ、勝ち続けるというのはプロでも難しいこと。それなのに、流れに任せて投資したつもりでいる今の状況は、決していいとは言い難いものだと改めて考え直しました。

7ヶ月の私の株取引は反省の大きいものになってしまいました。けれど、資産を寝かせるだけでなく上手く運用できるようになりたいという気持ちに変わりはありません。反省を生かし、自分に合う方法をしっかり考え、取り組みたいと思います。

https://pointseikatsu.com/2020/01/20/%e6%a0%aa%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c%e5%88%9d%e3%82%81%e3%81%a6%e5%88%a9%e7%9b%8a%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f%e8%a9%b1/