雑記

「から好し」でお持ち帰り。唐揚げは100gで何個??

すかいらーくグループの唐揚げ専門店「から好し」。以前お持ち帰りでサイドメニューの唐揚げを買ってみたところ美味しかったので、それ以来気に入っていました。

持ち帰り弁当も気になっていたのですが、機会がなく・・・。先日クーポンがあったので、持ち帰り弁当の「タルタル南蛮弁当」を食べてみました。ご紹介します。

から好しのタルタル南蛮弁当(税抜690円)

「タルタル南蛮弁当」紹介

お弁当は2段重ねになっていました。店舗で食べると同じ価格でお味噌汁がつきますが、お弁当には無し。お弁当のみです。

こちらが上の段です。

入っているのは、大判唐揚げのチキン南蛮(6切れ)。たっぷりとタルタルソースがかかっていました。

もう半分にはキャベツの千切り。こちらもたっぷり入っていました。

下の段はこんな感じです。
ご飯大根のお漬物ゴマドレッシング(キャベツ用かな?)が入っていました。

ご飯は普通大盛り(無料)が選べます。写真は普通の量です。

「タルタル南蛮弁当」食べてみた。

写真からもわかるように、大判というだけあってとにかく唐揚げが大きかったです。厚みもしっかりある唐揚げでした。

味付けはかなりしっかりしていました。特別なことはなく、普通のチキン南蛮の味付けです。可もなく不可もなく。

一口目食べたときは、味付けがかなり濃かったので、ご飯を大盛りにしといた方が良かったかなぁと思いました。でも、食べ進めるうちにお腹がいっぱいになって1切れ残してしまったので、結果的には普通盛りで十分でした。

味は悪くはなかったのですが、残念だったのは唐揚げがタレに浸かりすぎてベチャッとしてしまっていたこと。お店で食べると違うのかもしれませんが、サクッとした皮と浸かっている部分の両方を楽しみたい私には少し残念でした。

また、味付けが甘くて濃いので、私はゴマドレッシングは使いませんでした。青じそドレッシングなどさっぱり系のドレッシングの方が良かったなぁと思いました。大根のお漬物も、甘めだったのがちょっと残念でした。

今回、私はもともと唐揚げが4つ入った「から好し弁当」にしようと思っていました。が、から好し弁当のクーポンは100円引き、南蛮弁当なら200円引だったので欲をかいて「南蛮弁当」を選んでしまいました。

けれど、以前食べた唐揚げや手羽先の方が美味しかったので「から好し弁当」にしておけば良かったと思いました。(損得勘定ばかりで選んじゃダメですね。)

から好しの持ち帰り唐揚げは100gで何個?

1個80円のクーポンとどっちが安い?

今回、持っていたクーポンには「持ち帰りもも唐揚げ1個80円(税抜)」というのもありました。ところが、お店で見てみると唐揚げは個数売りではなくg売りだったのです。

価格は、100g 240円(税抜)。もし3個入るならクーポンは安くないことに。確かめる術もなく、クーポンだからきっと安いのだろうと1個80円で2個だけ翌日のお弁当用に購入しました。

帰ってから測ってみると、2個で90gでした。個体差はあるかもしれませんが、1個あたり45gくらいのようです。

つまり、100gで2.22222‥‥個ということになりますね。

クーポンを使うと100gあたり62円もお得でした。(めっちゃお得!)

持ち帰り唐揚げをお弁当に入れてみた。

唐揚げについては最初から当日食べるのではなく、お弁当に入れるつもりで購入しました。

なお、南蛮弁当の鳥も余ってしまったので唐揚げに加えてお弁当に入れました。

詰める前にトースターで2分程温めてから詰め、お昼に食べましたが、柔らかくて美味しい唐揚げでした。

ちなみに一緒に入れた南蛮より唐揚げの方が美味しかったです。

まとめ

今回は、前から気になっていた「から好し」の持ち帰り弁当を食べてみました。お得を考えて「タルタル南蛮弁当」を購入しましたが、残念ながら私はチキン南蛮より以前食べたサイドメニューの唐揚げの方が美味しいと感じました。

けれど、一緒に買ってきた唐揚げはやはり美味しかったのでお弁当ではなく単品購入の方がいいのかもしれないなぁと思いました。

から好しの唐揚げ自体はとても美味しいので、今度からはお弁当ではなく単品の唐揚げを購入してきて、自分でご飯やキャベツを用意しようと思います。