雑記

ジムに出会いはある?2年通った経験や色々な体験談からアラサーが考えたこと。

ジムに2年通っている筆者。もちろん運動が一番の目的でしたが、1ミリくらい(いやもうちょっと?笑)は「ジムに出会いがある」ことも期待していました笑。

そして張り切って入会して通うこと2年。出会いはあったのか?色々な方の体験談や、実際に通ってみた感想を書きたいと思います。

ジムに出会いを期待した理由

ジムに行くまで職場と家の往復しかしていなかった私。職場に全く出会いがないため、外に求めるしかないなぁと考えるようになりました。

しかし、お見合いパーティに行く気にもなれないし、アラサーになって元々少なかった合コンも全くなくなっている状況・・・笑。どうしたものか、とお得意の検索をしてみることにしたのでした。(これが2年前)

社会人が出会っているところはどこなのか? 調べてみると、職場以外で多かったのは「出会いの場」を使うことを勧める記事でした。「お見合いパーティ」や「アプリ」「お見合い相談所」などなど。やはり目的が明確なものの方がいいという印象を受けました。

しかし、お見合いパーティは数年前に行って悪い印象しかないし、アプリもなんだか気がすすまない・・・。そんな私が注目したのが「習い事」や「イベントサークル」でした。

何にするか色々迷ったのですが、やってみたいと思ったのはヨガでした。でもヨガ教室は女性が圧倒的に多いことが想像されたので、ヨガ教室ではなく、ヨガのレッスンを受けられるスポーツジムを選びました。

体験談【ジムに出会いはある?】

色々な方の体験談を出会いがあった派となかった派に分けて、いくつかご紹介します。

「出会いがあった」派

ブログやHPから気になったものをピックアップしてみました。まずは良い方の体験談から。

私は20代後半になり、体型が気になり始めたのでスポーツジムに通う事にしました。仕事が終わってからなので、夜の9時過ぎくらいからランニングなどしてました。
その時に、何回か一緒にランニングマシーンで走ってた人に、落し物を拾ってくれた事をきっかけに話すようになりました。
この男性とはお付き合いするようになり、とんとん拍子に結婚までしました。今ではとても仲の良い夫婦です。
社会人になって3年ほど経ち何か新しいことを始めようと思い、スポーツジムに通うことにしました。
たまたま通う時間が同じだったせいか、毎回ジムで会う男性がいました。相手も同じように思っていたようで、向こうから話しかけてくれたことがきっかけで仲良くなりました。
それ以降、二人で時間を合わせてジムに通ったりしていましたが、初めてのデートは彼の方から誘ってくれました。スポーツウェア以外の服で会うのは少し恥ずかしかったです。
ジムで知り合ってから付き合うまで約8か月程度だったと思います。もちろん現在もその彼とお付き合いしています。
運動不足のため通い始めた24時間営業のスポーツジムで彼女と出会いました。週二回、深夜に通うことが多かったのですが頻繁に見かけることがあり気になっていました。
時間帯が遅いので利用者も少なく、思いきって自分から声をかけ仲良くなりました。通っている曜日を聴き、可能な限り合わせて行くようになり仲良くなりました。
初めてのデートはジム帰りにドライブに誘い、朝陽を見に海へ行きました。ジムに通って1年くらいで付き合う事になりました。
独身OL時代に、スポーツクラブに行っていました。
私が行っていたのは、会社帰りの平日夕方~閉館まで、休日も。いられる限りはいました。
私はそこで結婚相手に出会ったわけではありませんが、同年代の独身男性はたくさんいらしてました。何人かから告白されたりもしました。
会員同士で結婚なさった方も、4年間の入会期間で、知っているだけで4組。エアロビクスのインストラクターだった女性も、別のスポーツクラブの会員さんご結婚なさいました。

ジム入会前に色々検索していたので、いい体験談もたくさんみていたつもりでしたが、今回書くにあたって再度調べてみると意外に見つかりませんでした。でも、少ないながらも自然な出会いでみなさん幸せそうです。

「出会いなんてなかった」派

次に悪い方の体験談をご紹介します。

今日でジムに通って1年がたった!
細くはないけど、少しは引き締まったし、継続して続けたということが自己肯定感に繋がっている☺
でも1番驚いたのが、ジムで男性どころか女性の知り合いも出来なかったこと😂😂😂
ジムで出会いを期待してもムダムダ~(^-^)!
『今こそ、ジムに通えば、健康美人と出会いがある!』
なんて雑誌の記事を目にして、かれこれ四年…。
真面目にやり過ぎているのか、ジムで美人さんと友達になった事は一度もない…。
何がジムは出会いがあるだよ。こっちのジムは健康意識が高い高齢者しか来ないぞ!こんちくしょう!
きつい運動して長生きしろよ!
職場の人から、ジムで出会いないの?ってよく聞かれるけどそもそもそれ目的で通ってないし、出会ったとしてもマッチョなおっさんと「今日はどこやるの?」「あっ背中です」みたいなやりとりしかないぞマジで。

「同年代がいない」や「そもそもジムに出会いを求めてきていない人が多い」など、上の幸せ体験談をかき消してしまうような否定的な体験談がいくつもありました。けれど、運動することを目的とされているので、みなさんそんなに不服そうではありません。

ジムに出会いはあったのか?

そんなこんなで、運動やヨガ以外に「出会いもあるといいな〜」とちょびっとだけ期待した私。通い始めてあっという間に2年が経ちました。

〜結論〜
残念ながら、ジムに出会いはありませんでした!

最初の頃は、「素敵な人と出会ってしまったらどうしよう(ワクワク)」という気持ちもありましたが、入会してみてまず驚いたのはご年配の方の多さでした。男女ともに圧倒的にご年配の方が多かったです。体験談は嘘ではなかったのですね。

同年代の方も全くいないわけではありませんでしたが、運動している最中は周りを見ているわけではないので、そもそも話すきっかけもありません。

期待したヨガは楽しかったのですが、ヨガのクラスはスポーツジム内であっても女性ばかりでした。2人だけ男性がおられたのですが、どちらもおじいちゃん。レッスン前後に少し話せる関係にはなりましたが若い殿方ではありませんでした笑。

また、2年通っていますが残念ながら友達もできませんでした。何度も通ううちに仕事外の友達もできればいいなと思っていましたが、そもそも同年代が少なかったこともあり、あいさつをする程度にしかなれませんでした。

ジムでは恋愛どころか、友達との出会いすらもなかなか難しいです。

さらに、元々スポーツが得意ではなかった私は徐々にヨガ以外の運動もやめてしまうことに。コロナでジムを休会する前はヨガかお風呂しか利用しなくなっていました。

となると、ますます出会いはなくなる一方・・・というか出会うことの期待も全くしなくなりました

入会前は期待を持ちたい思いが強かったため、目をつぶろうとしていたのですが、「ジムで出会うのは難しい」というのは本当のことだったようです。付き合うどころか、気になる人との出会いすら皆無でした。(悲しい)

ジムに出会いはあるかのまとめ

職場と家との往復から一歩踏み出し、新たな出会いをちょっぴり期待したジムでしたが、2年通っても全く出会いはありませんでした。

私が美人だったら違ってたのかもしれませんが(笑)、ジムに通われている年齢層やジムという場所での過ごし方を考えてもなかなか難しいと感じました。

ヨガが楽しかったので私としては満足でしたが、出会いだけを期待していくと残念な結果に終わってしまうのでは?と思います。

今回記事を書くにあたって、再度調べていて驚いたのはジムで出会いを求めることに否定的な記事の多さです。恐らく、2年前にも読んでいたと思うのですが、期待している時の心理は怖いもので、見ないようにしていたのでしょう。笑

でも、2年通った今は言えます。

ジムで出会った人もいるかもしれませんが、ジムで出会うことは簡単なことではありません。

これが私の結論です。