雑記

【コスパ最優先】一人暮らしドケチOLのカタログギフト選び。

これまで結婚式や内祝いで数多くのカタログギフトをもらい、選んできた私。「欲しいもの」を選ぶのはもちろんのこと、ドケチとしては価格を考えてよりお得な商品を選ぶことも欠かしません。毎回ギリギリまで悩むのですが、もうすぐ期限の切れてしまうカタログギフトがあるので、注文することにしました。

クチュリエールギフトカタログ

今回選ぶのはこちらの「クチュリエールカタログギフト」です。コースは「チュール」というもの。

こちらのカタログギフトの特徴は、本型ではなくカードになっていること。

初めてのタイプに最初は驚いたのですが、選び始めてみると、欲しいものといらないものの選別が楽で、比較もしやすいのでいいな〜と思いました。

ギフト選び

では、早速ギフト選びに入っていきたいと思います。何度選んでもワクワクしますよね♪

まずはカタログからチェック

ジャンルは「ファッション&インテリア」「テーブルウェア&キッチン」「グルメ」の3つ。ひとまず全体をみて、気になるものをピックアップしていきます。

これまで選んできたもので多かったジャンルは、「インテリア系のルームフレグランス&リラックス商品」や「キッチン用品」です。逆に選んだことがないのは「ファッション」と「グルメ」でした。

そして、今回全体をチェックしたところで気になったのは「テーブルウェア」「ルームフレグランス」「グルメ」。

さて、ここからが悩ましいところです。

カタログギフトの常連でいつも気になるけど選ばないもの

キッチングッズの常連でよく見る(というかいつも見る?)のが「カラフルスマイルのマルチスライサー」です。

一人暮らしを始めた頃は「欲しい」と思ったのですが、結局選んだことのない商品でもあります。理由はその価格。検索すると他の商品より安いのです。

今回のはピーラーもセットになったもの。スライサーのみの時もありますが、どちらにしても普通に買っても安いです。

ピーラー付きでも2,220円。他の商品をいくつか検索しましたが、最安値に近い商品です。

ということで、今回も選びませんでした。

ぽむ

そう言いながら、気になるのにいつも選んでこなかったこの商品。気になるなら貰えばいいのですが、コスパ最優先のドケチには選べません笑

テーブルウェアはしまう場所も考えて選ぶ

持っているのに欲しくなるのが、テーブルウェア。器やお皿が好きなので、持っているのにかわいいもの、おしゃれなものを見るとついつい欲しくなってしまいます。

今回もいくつか気になったものがあったのですが、中でも気になったのがこちらの「オリエンタル プレートペアセット」。

いつものように、とりあえず商品名で検索してみると出てきました!価格は3,300円

このカタログの中心価格帯は、商品を比較した結果おそらく3000円くらいよって妥当な価格の商品だと思われます。

でも、一人暮らしにとって気をつけなければならないのは、しまう場所と使うかどうか。テーブルウェアはついつい欲しくなるけれど、しまう場所もなければ、使うのも私一人。そんなに持っていても仕方がないというのも正直なところです。

それでも欲しいと思えるかが重要ですが、今持っているもので十分足りているのと、上の棚におさまってあまり活躍しないのがイメージできてしまったので、今回はやめることにしました。

初のグルメに挑戦??

これまで選んでこなかったのが「グルメ」。ギフトなのに消えものというのがなんとなく寂しくて避けていました。

ぽむ

でも、食費は絶対にかかるものだし、それが節約できる上にいつもよりちょっと贅沢なものが食べられるならお得では??

と、今回は「グルメ」も候補に入れて考えてみることにしました。気になる商品はいくつかありましたが、比較した結果候補は次の二つに。

一つ目がこちらの「ワイルドフラワーハニー3個セット」です。

価格は調べたところ、4,548円。3,000円くらいが中心価格帯であることから考えるとかなりお得です。

その上、賞味期限が2〜3年と長く、常温保存が可能で保管場所に困らないこともポイントでした。

これはかなり欲しい!

もう一つが、「鹿児島県産黒豚モモ味噌漬け」です。

内容は、冷凍の豚モモ味噌漬け80gが5つ入ったもので、価格は4,887円

5回分の食事を考えなくて済むようになり、コスパもいい!!

一気に最有力候補に躍り出ました。

ぽむ

今までグルメ系は避けてきましたが、コスパはかなり良さそう♪

オンラインカタログもチェック

ここで忘れてはいけないのが、オンラインカタログ

最近のカタログギフトは、オンラインで申し込めるものが多いのですが、注文しようと思ってオンラインギフトのページを見ると、カタログになかったものがあり、オンラインの方がいいものもあったりします。

ということで、オンラインカタログを調べてみると、やはり新たに気になるものが出てきました。それがこちらです。

「上州牛ミニステーキ用(モモ260g)」

価格は味噌漬けと同じ4,887円でした。やはりグルメ系はお得そうです。

また、この商品を検索していると株主優待ギフトに載っていることが多いらしく、食べた方のレビューもいくつか発見することができました。(美味しそう♪)

一人暮らしドケチOLが最終的に選んだものは?

ということで、私の候補は最終的に「鹿児島県産黒豚モモ味噌漬け」「上州牛ミニステーキ用」の二択になりました。そこからさらに悩むこと数日。

最終的に選んだのは・・・・

上州牛ミニステーキ用(モモ260g)です。

味噌漬けとステーキを比べた時、味噌漬けが5回分の食事になるのに対し、ステーキは260gなのでさすがに1〜2回分の食事にしかならないのが悩んだポイントでした。

でも、味噌漬けより若干お高めにはなるものの、普段あまり牛肉を買わない私にとってモモでもステーキが食べられるのはちょっと魅力的でもありました。

ということで、今回は「上州牛ミニステーキ」に決定しました。

一人暮らしドケチOLのカタログギフト選びのポイント

ここで、ドケチ目線のカタログギフト選びのポイントをまとめておきたいと思います。

  1. よりお得なものを見極めるために商品名を検索し、中心価格帯と、欲しい商品の価格をチェックする。
  2. グルメは価格的に割とお得である。
  3. 保管場所と保存方法を確認し、保管に困るものは選ばない。
  4. オンラインカタログも忘れずにチェックする。

ネットで商品を検索し、価格を確認すると家族からは白い目で見られます笑。でも、ドケチからするとやはり欠かすことのできない過程です。

そして、きちんと調べるからこそ、価格的にもお得で欲しいと思える満足なギフトをゲットすることができるのかなと思っています。

今回は初めてグルメを頼んでみたので、届くのが今から楽しみです。食べたら、またレビューしたいと思います。