雑記

平日の夕方から一気に休日気分?独身OLが最近気に入っている平日の気分転換法。

平日の仕事終わりって疲れますよね。それでも、できるだけ気持ちを切り替えて翌日に向かいたいもの。私自身も色々な気分転換を試してきました。

そんな私には、コロナ禍に新たに始めて気に入ってしまった気分転換法があります。疲れて帰っても気分はまるで休日の夕方のよう? ご紹介します。

散歩をする

私の気に入っている気分転換、それは散歩です。

元はと言えば、感染症対策でジムに行かなくなったので、少しでも運動しないといけないなと思って運動のために歩いてみたのが始まりでした。

運動不足解消が目的だった散歩ですが、やってみると外の風に当たったり景色を見たり、それまでになかった刺激がたくさんありました。

それまで家と職場を車で往復するだけだった私。帰りにスーパーに寄ったりジムに行く以外は、平日に寄るところもなく外に出ることはほとんどありませんでした。

ジムで歩いているから、汗も流してストレス発散しているつもりでしたが、外を歩く方が景色が変わる分楽しさが倍増でした。ジムでテレビを見ながら歩くなんて、もったいないことをしていたんだなぁと感じました。

感染症対策により既に4ヶ月休会しているジムですが、おかげでジムに変わるいい気分転換を見つけることができました。

歩くコースも決めずにその日の気分によって変えているので、新しい発見も色々あります。今のマンションに住んで2年以上経つのですが、これまでやってこなかったのを後悔したくらいです。

「外を散歩する」。オススメです。

散歩コース①:公園

散歩のコースの中で最も気に入っているのが、公園に行くコースです。

これが、平日の夕方から一気に休日気分に戻すのに最もオススメなコースなのです。

5月に学校が再開されてからは随分雰囲気が変わってしまいましたが、休校中は夕方に子供たちが遊んでいたりして一瞬平日だったのを忘れてしまうような光景でした。(それが私には良かったのですが。)

最近はそれほど子供がいるわけではありませんが、それでも色々な世代の方がウォーキングやスポーツ、読書などをされており、職場以外の人を見ていると平日の疲れが取れるような気がします。

一人暮らしで家と職場の往復ばかりしていると、仕事だけが全てのような気がしてしまいます。けれど、街にはそれ以外の人が思い思いに過ごしている。それに気付くだけでも気持ちが大分ほぐれるようになりました。

2年以上も今のマンションに住みながら、散歩をしてこなかったのを後悔しているくらいです。季節が夏に入ると、夕方の散歩が難しくなるのかもしれませんが、週に数回は散歩を続けていきたいなぁと思っています。

散歩コース②:大きめスーパー

公園への散歩を中心にしていた私でしたが、ある日やってみて気に入ってしまったのが、スーパーへの散歩です。

それまで行っていたのは、勤務先から家に帰る途中に車で寄ることができるスーパー。

でも、一度マンションに車を置いてからウォーキングがてら片道15分のスーパー(車で行くには不便な場所)に行ってみたら、思いの外いい気分転換になることに気付いたのです。

そのスーパーはいつものスーパーとは違い、本屋や文具、100均、家電など複数のショップが入っている複合施設。そのため、食品だけでなく他のものも見ることができるのが魅力です。

中でも私のお気に入りは、本屋さんに行くこと。本屋さんは商品の移り変わりが早いので、行く度に新しい雑誌や本を見つけることができます。

また、驚いたのは平日の夕方でも案外お客さんが多いということ。私は車通勤ということもあり、平日の仕事終わりに必需品以外を買いに行く習慣がありませんでしたが、平日でも出掛ければ良かったのだなと思うようになりました。

本屋さんにはカフェも併設されているので、平日夕方でもコーヒーを飲んでくつろいでいる方の姿も見られます。

私はお腹が空くと耐えられないタイプなのでやっていませんが、そのうち平日の本屋さんでコーヒータイムを過ごしてみるのもいいかなと思っています。

歩きたいけど、公園でボーッとする気分じゃない。そんな日は「目的のある散歩」がオススメです。

仕事終わりの過ごし方は習い事だけじゃない

平日の夜にやることがないという悩みは、仕事を始めてから私自身がずっと思ってきたことです。

そんな私が平日終わりの気分転換としてイメージしていたのは、サークルや習い事などでどこかに行くことでした。(その結果、ジムという選択をしていました。)

けれど、今回散歩を始めてみて、習い事をしなくても少し家から出て職場以外の刺激を受けるだけで気分転換はできるのだということに気付くことができました。

ブログを始めてからは、ブログを書くという趣味もできたので平日夜に時間を持て余すことは減りましたが、それに散歩という新たな趣味が加わることで、平日に上手く気分転換をすることができるようになりました。

気分転換法は複数ある方が、その日の気分に合わせて気持ちも切り替わるのでいいなぁと思います。

ぜひお試しください。