お金

マツコ【ポイ活の世界】で紹介されたポイ活まとめ。まだまだ知らないポイ活があった。

先日「マツコの知らない世界」でポイ活が取り上げられました。これには、昨年からポイント活動を始めている私も歓喜! 楽しく番組を見させていただきました。

今回は番組で紹介されたものや、実際に私もしているポイ活、ケチなポイ活OLの感想などをご紹介したいと思います。

「ポイント活動」略して「ポイ活」とは??

ポイ活とは「ポイント活動」の略称。ポイントを貯めてお得に使う活動のことを指します。

ポイントというとお買い物によって還元されるものをイメージされる方が多いと思いますが、ここでいうポイ活はそれだけではありません!

ポイントサイトやアプリを使うことで、お買い物以外にもポイントを貯めることができちゃうんです。

タダでもらえるポイントもあるよ♪

そして貯めたポイントは、ポイントとして使うだけでなく現金や電子マネー、マイルに交換したりすることができるんです。

私もようやく昨年に始めたばかりの歴の浅〜いポイ活民ですが、最近始める方も増えているそう。

今回は、「マツコの知らない世界」で紹介されたポイント活動を中心に、ポイ活についてご紹介したいと思います。

「マツコの知らない世界」で紹介されたポイ活まとめ

30分弱の番組内に、お得なポイ活情報がたくさん詰まっていました!!私の知らないものもいくつかあって、大変勉強になりました。

ポイ活に情報は大切!!

さて、見ていきましょう。

「ポイ活の世界」で紹介されたポイ活

  • ローソンの「お試し引換券」
  • 飲食店でのポイント還元(この日はスシロー)
  • ウエルシアで毎月20日にTポイントでお買い物すると、1.5倍分のお買い物ができる
  • 見るだけで貯まるポイントアプリ
  • 歩くだけで貯まる「Coke ON
  • 意見するだけで貯まる「ファンくる」
  • 不満を書くだけで貯まる「不満買取センター」

ローソンの「お試し引換券」

こちらは「dポイント」か「Pontaポイント」でお得な引換券をもらうことができるというもの。

例えば税込み130円のお菓子を60ポイントで引き換えることができたりします。

ポイ活主婦の方は、定価で買うと716円のものを270ポイントで購入されていました!

めっちゃお得♪

決まった商品しか買うことはできませんが、普通に購入してもらえるポイント還元率とは比べ物にならないほどお得なサービスです。

現在開催中のお試し引換券はこちらをご覧ください。

ちなみにローソンの「お試し引換券」は、私も気になっていたもの。

欲しいものがなかったのでまだ使ったことはないのですが、dポイントを貯めているのでそのうち使ってみたいなぁと思っています。

こちらの「お試し引換券」の一覧はローソンに置いてある冊子に掲載されているのですが、他にもボーナスポイントがつく商品や、スタンプを集めて応募すると抽選で景品がもらえるお得情報も掲載されているそうです。

店舗に置いてあるのは知らなかった!
いつもネットで検索してたけど一度ローソンでもらってこよっと♪

また、ポイ活主婦の方々は、家を決めるときにローソンが近くにあるかどうかで決めるそう。

ポイ活と名乗っておられる方はスケールが違いました!!すごいの一言です。

飲食店でのポイント還元

ポイ活主婦の方々は、その時々に最もお得なお店で食事することでポイント還元を受けておられました。

飲食店での還元には次のようなものがあるそうです。

❶来店するとポイントがもらえるキャンペーン

❷テイクアウト購入商品のポイントが何倍も還元されるキャンペーン

❸お会計のうちの何割かが還元されるキャンペーン

この日使っておられたのは、1000円までなら50%ポイント還元キャンペーン中の「スシロー」

スシローでそんなお得なキャンペーンをやっていることがあるなんて知らなかった!

さらに、料理画像とレシート画像に感想をつけて送るとポイント還元されるサイトも存在するそうです。

知っていることでお得にできるものもまだまだありそうですね。

ウエルシアのお買い物は毎月20日、Tポイントがお得

Tポイントにもウエルシアにも縁がない私は完全に初耳だったのですが、こんなお得もあるそうです。

ポイ活主婦の方は爆買いされてました!
なんと16,329ポイントで24,493円もの商品を購入されていたのです。

ただ、ケチOLの私はそもそも1万を超えるポイントを1ヶ月で貯めるなんてことは土台無理な話。

これだけのポイントを貯めるお買い物を他にされてるってことだよね。

これに関しては、色々とお買い物されてポイントをたくさん持っておられる方が使えるポイ活なのかなぁと思いました。

でも、Tポイントをたくさん貯められている方にとっては、使わない手はないのかなと思います。

見るだけ、歩くだけ貯まるポイントアプリ

まず紹介されたのは、「楽天スーパーポイントスクリーン」。

私も毎日使っているアプリですが、広告をクリックして見るだけで1日4〜6ポイントくらいがもらえます。

1ヶ月で150ポイントくらいなのでそんなに大きくはないですが、元手はゼロで手間もかからないので気軽に始めるにはオススメです。

他にも次のものが紹介されていました!

CM見るだけ「Tモール

・コラム読むだけ「warau

色々あるんだなぁ。
使ってことなかったけど、調べて試してみようかな。

次に、歩くだけでポイントがもらえるアプリとして紹介されていたのが「Coke ON」です。

こちらは、コカコーラのサービスで、歩数計の機能がついており、歩くだけでポイントがもらえるというもの。

1週間の目標歩数(最低35,000歩)をクリアするとスタンプを一つもらうことができ、このスタンプが15個貯まると自動販売機で飲み物が一本無料になるそうです。

また、この歩数計アプリのすごいのが「dヘルスケア」や「楽天シニア」といった他の歩数計アプリに連動し、そちらでもサービスを受けることができるということ!

お買い物以外に貯められるポイ活はケチにはありがたいもの。上手く使っていきたいですね。

意見するだけで貯まるポイ活

覆面調査・ミステリーショッパーをしてポイントを貯めることのできるサイトとして紹介されていたのが「ファンくる」です。

調べてみたところ、全国に調査できるお店があるようでした。

還元率も高く、案件もお店での食事に限らず色々あったので、この後もう少し調べた上で使ってみたいなと思っています。

そして、さらに興味深かったのが、不満を書くだけでポイントが貯まる「不満買取センター」。

不満が提案になるという目の付け所が面白いなぁと思いました。

1日10個まで書くことができ、一つにつき1〜10ポイントもらえるそう。

なお、貯まったポイントは500ポイント以上でアマゾンギフトと交換できるらしいです。

そんなに有益な不満を書けるか自信はないけど笑、ちょっとやってみたいかも。

ポイ活はまだまだ奥が深い!

昨年からポイ活を始めた私。自分としてはポイ活民のつもりでしたが、今回の番組をみてまだまだ知らないことだらけだなぁと感じました。

また、「ポイ活には情報が大切」ということも改めて感じたところです。

ポイントのために時間をすり減らすのは違うなぁと思いますが、同じことをするのであれば、お得にポイントが貯まる方を選ぶに越したことはないと思うのです。

でも、そのためには「知る」ということが必要。

ポイ活にアンテナをはって生活したいなぁと思いました。

さて今回の番組では初めて知るサービスがたくさんありましたが、私自身もやっている中でオススメのポイ活があります。

それは、アンケートでポイントがもらえる「マクロミル」 です。

始めて4ヶ月ですが、既に2,000ポイント以上貯まっています!

アンケートモニター登録

興味を持ってくださった方は是非試してみてください。