お金

楽天アフィリエイトが改悪?!支払い方法の変更で困ること。

10月1日に楽天アフィリエイト事務局より「支払い方法変更」のメールがきました。10月発生分から適用されるということなのですが、困ったことが・・・。まとめておきます。

楽天アフィリエイトの支払い方法の変更

楽天から届いたメールに書かれていたのは次の内容です。

楽天アフィリエイトの成果報酬が楽天ポイントでなく楽天キャッシュでの支払いに変更されるというのです。

ここで問題となるのは、赤字※で書かれている部分です。

※楽天市場の会員ランクアップ・キープは対象外となります。

これまでランクアップ対象だったアフィリエイト収入のポイントが対象外になってしまうというのです。

このランクアップ対象ポイントいうのは、お買い物をあまりしない私にとってはとても貴重なものでした。

通常100ポイントをお買い物で貯めようと思うと、10,000円の購入が必要です。しかし、アフィリエイトでは買い物による持ち出しが0でも貯めることができていました。

でも、それがなくなってしまうというのです!

そうすると、ますます遠のいてしまうダイアモンド会員。これは、お金をあまり使わない人間からすると、非常に痛手です。

また、先ほどのメールに貼られているリンク先にはQ&Aが用意されているのですが、そこにはこのデメリットについては触れられていませんでした。

これによると、楽天キャッシュに変わることによるメリットしか書かれていません。

なお、楽天キャッシュと楽天ポイントの違いを簡単にまとめると次のようになります。

これを見ると、有効期限や利用限度額においてキャッシュの方が良い面も見えます。けれど、何よりランクキープ特典がアフィリエイトにおいては大きかったなぁと思うところです。

アフィリエイトを始めたことでお買い物をたくさんしなくてもランクキープができるかなぁと喜んでいたのですが、その目論見は崩れ去ってしまうことになってしまいました。

残念です。

今年に入ってから楽天アフィリエイトの改悪が目につきますが、これ以上変わらないか良くなってくれることを祈るばかりですね。