美容

アウトバスケアは必要?美容院で反省した話。

久々に髪の毛を伸ばしている私。ようやく胸の辺りまで伸びたのですが、思い描いたようなキレイなスタイルにはならず・・・。美容師さんのお話から、習慣を見直さなきゃなと反省をしました。

コンディショナーをしても髪が軋む?

30歳を過ぎたあたりから、どうも髪のコンディションが良くない私。

シャンプーを変えてみたり、スペシャルケアでトリートメントや美容院のヘッドスパをしてみたり・・・。

美髪を目指して自分なりにケアをしてきました。でも、20代の頃のようなサラサラ髪には戻らないのです。

最近では、コンディショナーを流した直後の髪も軋むという異常事態に。これではやばい、と追いコンディショナーをするまでになっていました笑

結果、せっかく髪がのびたにも関わらず下ろしていてもまとまらずなんだかボサボサ。あまりきれいじゃないので、くくって出かけるというのがお決まりになってしまっていました。

ところが先日。久々に行った美容院で習慣を変えようと決意するに至ったのです。

アウトバスケアは基礎化粧品と同じ?

先日行った美容院で美容師さんに言われたことが色々衝撃的でした。

美容師さん

髪の毛、随分痛んでますね。ロングにするには今の髪質ではおすすめできませんよ。

ぽむ

やっぱり!そんなに痛んでますか?最近お手入れしてもキレイにならなくて。どうしたらいいか困ってたんです。

美容師さん

アウトバスケアちゃんとやってますか?

ぽむ

アウトバスケア??
普段シャンプーの後にはコンディショナーをして、ドライヤーで乾かすようにはしてるんですけど・・・。

美容師さん

コンディショナーとか、洗い流すトリートメントはインバスケア。アウトバスケアっていうのはお風呂出てからする洗い流さないトリートメントのことですよ。

前にドライヤーの熱から守るためにオイルを使ってみたけれど、面倒になりすっかりやめていた私(笑)

ぽむ

それは特にしてないです。必要ですか??

美容師さん

インバスケアは髪に栄養を与えるもの。アウトバスケアをしないのは、洗顔後に基礎化粧をしないのと同じ。ドライヤーの熱から守るためにもやった方がいいですよ。

そうだったのか!!

「アウトバスケア=基礎化粧品」という言葉の説得力は大きく、妙に納得してしまった私。

洗顔後に化粧水や保湿クリームを塗らないなんてそんな恐ろしい話はないな、と美容師さんにすすめて頂いたオイルを購入してみることにしました。

おすすめしてもらったのがこちら。

ドライヤー前に2プッシュ髪の毛先と内側、余ったのを外側につけて乾かしています。

香りも良く、ドライヤー時間のリラックス効果もあるのですが、乾かした後確かに潤いが残っているのがわかります。

勢いで購入してしまいましたが、あの場で買わなければきっと今もできていないので、私にしてはいい選択だったと思っています。

しかし、この話。ここで終わりではありませんでした。

すっぴんと同じだった??

カットも進み、仕上げの段階に入ったところで、またしても美容師さんから恐ろしい話を聞いてしまったのです。

美容師さん

朝のセットの時、どうしてますか?

ぽむ

ブラシでとかして、寝癖がひどい時はドライヤーかコテで直すくらいです。それでも無理な日はくくっちゃいます。

美容師さん

スタイリング剤は??

ぽむ

朝は全くつけてないです。ワックスとかじゃなくて、ダウンスタイルの時にもいるものなんですか??

美容師さん

さっき話した「アウトバスケア」っていうのは基礎化粧品みたいなもの。朝、何もつけずに出るのはファンデーションしないで出かけるのと同じことなんですよ。

えっっ!!!

美容師さんによると、私は何も化粧していないすっぴん状態で出かけるのと同じことを髪でしてしまっていたというのです。

美容師さん

朝髪を整えた後にもオイルを少しつけるだけで、パサつきが抑えられてキレイに見えますよ。できればつけてみてください。

すっぴんと言われてしまうと、そんな恥ずかしいことはありませんよね。先ほどの勢いにのって仕上げ用のオイルも購入してしまいました。

これでキレイなダウンスタイルができるようになるといいなぁと思うところです。

アウトバスケアを習慣にしよう!

最近ずっと髪の状態に悩んでいましたが、美容師さんから聞いた恐ろしい話に影響を受け、ひとまず日常のヘアケアを変えてみることにしました。

アウトバスケアを取り入れて1週間。コンディショナー後にも軋むという最悪の状態からは脱しましたが、まだ以前のように柔らかいサラツヤ髪には程遠い状況です。

が、継続だけが取り柄の私。サラツヤ髪を目指して、日々のケアを続けていきたいと思います。

変化が現れたら、またブログでご紹介したいと思います。