ふるさと納税

【ふるさと納税】北海道鹿部町から「北海道産鮭ほぐしセット(計1kg)」が届いた。

ふるさと納税で申し込んでいた「北海道産鮭ほぐしセット(計1kg)」が届きました。ご紹介します。

北海道鹿部町「北海道産鮭ほぐしセット」

申し込みから2週間弱で到着しました。

焼鮭ほぐし200gが4本と紅鮭ほぐし200gが1本、合計5本1kgが入ったセットになっています。

開けてみるとこんな感じで5つの瓶が入っていました。

あれ??全部一緒???
2種類あったはずだけどな・・・・

鹿部町のふるさと納税には「焼鮭ほぐし×5本で9,000円」のものと「焼鮭ほぐし×4本 & 紅鮭ほぐし×1本で10,000円」のものがあったので、一瞬申し込みを間違えたのかなと思ってしまいました。

が、よくみると真ん中だけ後ろを向いていました(笑)それをひっくりかえしてみると・・・

紅鮭発見!!!

良かった!間違えていなかったようです。

この段ボールですが、瓶の厚みしかないので非常に薄いのがいい感じ。このまま保存しておきやすいのがいいなぁと思いました。

北海道産鮭ほぐしの賞味期限は?

鮭ほぐしの賞味期限については、申し込みの時に見た商品説明には次のように書かれていました。

消費期限:8ヶ月
保存方法:未開封は常温、開封後は冷蔵庫

8ヶ月あれば十分と思い、申し込みをしたのですが、届いたものをみると嬉しい誤算が。

賞味期限は11ヶ月はありました!

ふるさと納税の色々な返礼品を見ていると、届くのに時間がかかったためか書いてあった賞味期限より短いものもあるようですが、こちらの鮭ほぐしについては、そのようなことはありませんでした。

開封後は冷蔵庫にて保存するように書かれていますが、未開封の状態では高温多湿・直射日光を避けて常温で保存なので、保存にも困りませんね。

北海道産鮭ほぐし食べてみた!

焼鮭ほぐし

紅鮭ほぐし

瓶の外からみた感じでは、鮭の大きさが違いました!紅鮭の方が身が大きく、油も多そうで美味しそうに見えます。

今回はまず4本ある「焼鮭ほぐし」から食べてみました。

食べ方は好物の鮭茶漬けです笑

感想はというと・・・

普通においしい。
でも、感動するほどではないかな。

という感じでした(笑)

北海道産と謳っているところと、レビューを読んで期待しすぎたのかもしれません。普通においしいのですが、高いお金を出してわざわざ買うほど普段のものとの違いを感じないなという感じでした。

まとめると、ちょっと残念? リピはしないかなと思います。

高い方の「紅鮭ほぐし」はまだ食べられていないので、食べたらまたこちらに追記しますね。

おまけ

5本もあるので、鮭チャーハンも作ってみました!

普通においしく、お弁当も簡単にできました!

まだまだたくさんあるので、お茶漬けだけでなく色々アレンジしながら楽しもうと思います。