美容

アウトバスケアは効果あり?ケア方法と効果のご報告。

美容院でアウトバスケアをすすめられ、それまでしてこなかった自分を反省した私。手に入れたオイルでせっせとケアに取り組んでみました。今回は、そのヘアケア方法と変化についてのご報告です。

実践しているアウトバスケア

美容師さんにすすめられ私が行っているアウトバスケアは夜と朝の2回。

夜はお風呂から出た後に、こちらのオイルを2プッシュ毛先と髪の内側、余ったものを外側につけて乾かしています。

甘い香りで面倒なドライヤーの時間がリラックスタイムになるので気に入っています♪

朝は髪を整えた後にこちらのオイルを1プッシュ毛先中心につけ、最後に表面をさっと撫でて完了。

このオイルは身体にも使えるので髪につけたあとは手に揉み込んで出かけています。柑橘系の香りでリフレッシュできるのがいいです。

アウトバスケアをして2ヶ月。髪質の変化は?

アウトバスケアというものをしてこなかった私ですが、もっと早くにやるべきだったなと反省するくらい効果はすぐに感じられました。

まず夜のケアのオイルですが、これをつけてからドライヤーをすると、乾かした後も水分が残って潤っている感じがします。

ドライヤーをしていればケアはできていると思い込んでいましたが、ドライヤーの熱も髪を痛める原因になっていたのですね。コーティングは必要なようです。

そして、何より驚いたのは朝のオイルです。

これまで朝にオイルをつけるという発想は1ミリも持ち合わせていなかったのですが、整えた後につけると毛先がトゥルッとまとまるのです!!

いつも寝癖を直したつもりでも家を出る頃には広がってしまっていたのですが、少量のオイルでここまで変わるというのは驚きでした。

さらに表面をサッと撫でると天使の輪まで出現。本当にびっくりしました。

美容師さんが言っていた「朝何もつけないのはファンデーションをしないのと同じ」っていうのは、本当だったんだなぁ。

髪質についても1週間くらいで変化を感じるようになりました。ここ数年悩んでいた硬くなった髪に柔らかさがもどってきたのです。

手櫛を通した時の感触が、アウトバスケアをする前とは比べ物にならないくらいに変化しました。

シャンプーを変えずにオイルだけでここまで変化があるとは正直思ってもみませんでした。もっと早くやっておけば・・・

まとめ:アウトバスケアは必要!

美容師さんに言われた言葉に衝撃を受け、勢いで始めたアウトバスケアでしたが効果は抜群でした。

こんなに変わるならもっと前からやっておけば良かった、と思ったくらいです。

なお、ドライヤー前のオイルは2ヶ月で半分ほどに減ってしまいましたが、N. の方はほとんど減っていません。コスパはかなりいいのではと思っています。

手間についても、これまでしていたケアにオイルが加わっただけなので面倒くさがりな私でも苦なく2ヶ月続けることができました。(効果がわかりやすかったというのもありますが・・・)

こんな大事なことをずっとやらずに悩んできたなんて。今20代の自分に会えるなら、全力でアウトバスケアを薦めると思います(笑)

アラサーになり、身体の変化を色々なところで感じる日々ですが、それなりのケアをしていく必要がありますね。

アウトバスケアも続けていきたいと思います。