雑記

【勝手にランキング】2021年冬ドラマのおすすめ作品と感想。

2021年の冬ドラマも中盤になってきました。アラサー独身OLの私はドラマが好きで毎クールたくさん見るのですが、今クールは結構面白い作品が多いなぁと思っています。今回は、そんな私が選んだ2021年冬ドラマのおすすめトップ3とその感想をご紹介します。

第3位:その女、ジルバ

第3位に選んだのは、東海テレビの「大人の土ドラ」シリーズの「その女、ジルバ」。原作は同名の漫画です。

人生を諦めかけていた主人公・新が出会った高齢バー「OLD JACK&ROSE」で、忘れかけていた何かを取り戻していく物語。

「女はシジューから!!」「シジューなんてまだまだ」

バーで働く平均年齢70歳以上の高齢のホステスさんのその言葉に、「もうサンジュー」と思ってた私は毎週元気づけられています。

シジューからだったらサンジューなんてもっとまだまだか。案外人生まだこれからなのかも、と。(単純?笑)「ギャル」とか、私もちょっと言われてみたかったり(笑)

そして、何より素敵なのは「OLD JACK&ROSE」のホステスさんたち。

高齢であることを楽しみ、人生を謳歌されている姿は素敵。4人とも本当にお綺麗なんですよね。くじらママ(草笛光子さん)なんて87歳と知ってびっくり!!

やりたいことやって人生楽しんでいるとこんなに見え方が違うのか、と。シジュー3人娘もバーに出会って表情が変わってからは本当に綺麗になったなと思います。(あの3人の友情もいいなぁ。)

私も「もうサンジュー」なんて言わず、人生これからと思って楽しまなきゃな。

疲れちゃってる私みたいなアラサーの方にぜひ見て欲しい作品です。きっと元気をもらえるはず。

20日までならTverで全話見れるようです♪

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】 でも見られます。(初回なら登録後2週間は無料!)

第2位:俺の家の話

第2位は、長瀬智也さん主演、宮藤官九郎さん脚本という強力タッグによる「俺の家の話」。

能楽一家の跡取りでありながらプロレスラーというなんとも不思議な掛け合わせなのですが、これが上手くマッチしているからすごいなと思う作品です。

私はプロレスに全くもって興味がないのですが(そして能楽もそんなに得意じゃない笑)、どっちにも興味がわくんですよね。なんというか、テンポが良くて魅せ方が上手い!!

能楽師とプロレスラーどっちもできちゃう長瀬さんもすごいと思います。

登場人物それぞれのキャラもなんか憎めないのがさらにいい。ボケてるようで色々わかっている西田敏行さんとか、老人を騙す小悪魔なのに完全な悪ではない戸田恵梨香さんとか。登場人物のキャラが絶妙なのですが、演じているキャストの方が本当にマッチしているのがいい!!

毎回笑って泣いて、見ていてすごく忙しいのですが笑、終わってすぐに次が見たくなる。

コメディって続きがそこまで気にならないのがいいところだと思うのですが(私だけ?笑)、これは気になっちゃいます。人間ドラマが上手いんだろな。

笑って、泣いて、最後はほっこり自然と笑顔になれちゃう。

1位にしようかめちゃ迷ったくらい、近年のドラマの中でもめちゃくちゃおすすめの作品です。

第1位:天国と地獄 〜サイコな2人〜

映えある第一位は、綾瀬はるかさん演じる刑事と高橋一生さん演じるサイコパスな殺人鬼が入れ替わっちゃうという設定の「天国と地獄」。

これ、1話であっさり入れ替わっちゃったからどうなるの?と思ってたら、案外深くてどんどん複雑化して、回を重ねるごとにさらに面白くなってきました。

色々考察しながら見るのが楽しくて、「ながらテレビ」の多い私が、毎回ど真剣に見ています笑

本当に先が読めないのですが、原作がないドラマオリジナルだと視聴者誰も先を知らないからこその楽しみがありますよね。

ドラマを見た後Twitterで一通りみなさんの考察を読んで、そして再び見る。その後Tverで副音声付きを見る。・・・と1話を3回ずつくらいは見ている私(笑)

色々な楽しみ方ができるのも、この作品の良さだと思ってます。

そして、今回ランクインした他の2作と同様、このドラマも役者さんの演技が見所!!

特に主役のお二人の演技がすごくて、それぞれの中に入れ替わった二人がちゃんと見えるんですよね。ちょっとした表情とか、すごく引き込まれます。

あっという間に5話まで終わってしまいましたが、このままの面白さで後半も駆け抜けてくれることを願うばかりです。

日曜の夜に楽しみがあると、憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるからいいですよね。「日曜劇場」ありがとう!!笑

まとめ

ということで、ドラマ好きなアラサー独身女が選ぶ、2021年 冬ドラマのおすすめトップ3をご紹介しました。

誰かに話したい、めっちゃ面白い!!と思うドラマが3本もあるなんて、この冬は豊作だなぁと思いながら毎週楽しんで見ています。

あとは「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」や、始まったばかりの大河ドラマ「晴天を衝け」にも注目しています。

2021年冬ドラマはまだまだ中盤。後半も楽しんで見ていきたいと思います。