お金

残高が合わなくて焦った話。

キャッシュレス中心の生活に変えてから、使ったお金の計算が減って楽になった私。とはいえ、現金を全く使っていないわけではないので、使うたびにマネーフォワードに入力して残しています。

そんなに使う回数が多いわけじゃないので普段はそれでお財布の残高がピッタリ合うのですが、時には合わないことも。今回は、合わない額が大きくて慌てちゃったお話です。

銀行から下ろしたはずの千円札が一枚足りない?

銀行をまわってお金を出し入れした翌日のこと。銀行から下ろしてきたお金を銀行用のお財布からいつものお財布に移しておこうと思った時に事件は起きました。

一万円札が2枚と千円札が10枚あるはずなのに、千円札が一枚足りない!!!

現金は一万円札だと不便なので3万円のうち1万円を千円札にしておいたのですが、なぜか一枚足りないのです。

ただ、前日は銀行から銀行へのお金の移動に加え、いつものお財布からも他行にお金を移したりなかなかややこしいことをしていた私。自分がどこからお金を出したか自信がなくなってきました。

もしかしたらいつものお財布から千円札を出しちゃったのかな? 全部出して数えてみよう。

ということで、銀行用財布に入ったお金といつものお財布のお金を足してピッタリ合うかを確かめてみることにしました。

千円札1枚どころかもっと足りない??

2月の最初に数えた時にお財布の中身を合わせておいたので、本来なら誤差はないはず。

これでピッタリ合えば、いつものお財布ではなく銀行用財布から間違って入金しちゃったということで万事解決!

きっとそうに違いないと祈りながらお財布のお金を数えてみること数分・・・・

ピッタリ合うどころか、1700円も足りない!!

前回数えてから2週間で1700円も不明なお金がなくなってるって怖いですよね。しかも基本的に現金は使ってないのに。

2週間の自分の行動を思い出すもわからず。半ばパニック状態でもう一度数えてみることにしました。

あれ、1,000円増えてる(笑)

情けない話が数え間違えていたらしく笑、不足は1,700円ではなく700円に!!(ちょっと減った♪)

けれど、それでも足りない700円。

原因が思い当たらないので、前日の入金先の楽天銀行の入出金明細を調べてみることにしました。

入出金明細でようやく原因が判明。

利息が高くお気に入りの楽天銀行ですが、残念なのは通帳がなく取引明細の確認がしにくいこと。

確認のためPCでログインし過去の入出金明細を見てみると、驚きの事実が・・・!!

前日の取引で80,000円入れたつもりが81,000円入金していたのです!!

失くしたと思ってた千円札発見!!笑

銀行で下ろした時にキレイなお札だとは思っていたのですが、ピン札だったためにくっついてしまっていたのですね。

失くしたと思っていた千円札は、きちんと入金されていました笑

ひとまず安心。
でも待てよ。まだ残高あってなくない??

逆に多い?もうわかんない(笑)

お財布に入れたと思った千円札は銀行にあるのがわかった私。でも、まだ残高があってないですよね笑

足りないのがピッタリ1,000円だったら解決したのですが、足りないのはなぜか700円。

つまり・・・・

300円多いってこと??

こうなってくると、もう訳がわかりません笑

でも一つ言えるのは、足りないよりも多い方が心は穏やかだということ。(そりゃそうか笑)

どっちにしても、毎回ちゃんと入出金の記録をつけるようにしないといけないなと反省した出来事でした。

気をつけます。