お金

楽天期間限定ポイントの罠。それってないんじゃない??

楽天経済圏でポイントも活用しまくりの私。期間限定ポイントも多くもらっているのですが、期限ギリギリまで残してしまったポイントで納得いかない出来事が・・・。ご紹介します。

楽天PointClubの期間限定ポイントの表示がおかしい

1月にもらった期間限定ポイントがたくさんあった私。期限を見ながら使っていたのですが、1000ポイント近く残したまま2月の最終週を迎えてしまいました。

カレンダーを見ると、2月は最後の27日、28日が土日。そこで、平日に無理して使うのはやめて、土日に消費することに決めました。

そして迎えた27日(土)

使う前にポイント数を確認しておこうと「楽天PointClub」アプリを開けた時に問題は起きました。いつもなら期間限定ポイント下に表示されるはずの「2/28まで 〇〇ポイント」が表示されていないのです。

こういうやつ↑↑

1日前の26日(金)までは「3/31まで」の上の段に「2/28まで」が表示されていたのでした。なのに・・・ない!!

焦った私が念のため「確認する」をタップすると、詳細画面の表示には確かに2/28(日)までの期間限定ポイントの表示がありました。

ホッとしながらも「詳細画面を表示しないと確認できないなんて、気づかなかったらどうするんだ」とちょっとイラッとしたのでした。

それで終われば良かったのですが、土曜日は結局何も買えなかった私。買い物を翌日に持ち越したがために状況はさらに悪化することになってしまうのです・・・

前日に表示されていたものすら消えてる・・・

翌日の28日(日)

ようやく買うものを決め、レジに向かう前に最後の確認をしようと「楽天PointClub」を開けた私。(心配性ゆえにしつこいのです笑)

昨日の経験で「2/28まで」の表示がないことはわかっているので、焦らずに詳細画面に進んだ時に問題は起きたのです。

詳細画面の2/28までのポイント表示すらも消えてる!!
えっ、もしかして、ポイント消えちゃったの??(泣)

詳細にまで表示されていないとなると、昨日まであったはずの1000ポイントが手違いで消されてしまったのではないか、もしくは私の見間違いで期限が昨日までだったのではないかと不安になってきてしまいました。

焦る気持ちを抑えつつ、1ヶ月以内に切れるポイントと1ヶ月以上先まで有効のポイントを足してみる。・・・と、トップ画面の期間限定ポイントより1000ポイント近く少ないことが判明。

どうやら表示はされていないけれど1000ポイントは残っている様子。心配ではあるけれど、昨日確認していたこともあり、万が一消えるよりはマシだろうと期間限定ポイントを消費することにしました。

期限をちゃんと見てなくて、トップページでしか確認してなかったとしたら、気付かぬうちに期間限定ポイントを失ってしまうことも考えられますよね。

これって楽天のそういう作戦なのか?と半ば疑いながら気分を悪くした私なのでした。(使ったんですけどね。)

3/1に表示された驚きのお詫び

今朝のこと。

いつも通り「楽天PointClub」を開けたところ、昨日まではなかった新たな表示が・・・

いやいや、今日じゃ遅いですよ〜〜。

昨日まさしくポイントが切れかかっている時に表示されていれば良かったのですが、全て終わった本日にこのようなお詫びがあがっていました。

一昨日や昨日に表示されれば良かったんですけどね。

とりあえず、期間限定ポイントの期限についてはマメに確認しておかなければならないなと感じた私なのでした。

みなさんも気をつけましょう。