おすすめ

楽天モバイルってどうなの??iphoneユーザーの私がahamoを見送って楽天モバイルのeSIMを申し込んだ理由。

大手キャリアの新プランが3月から始まっていますね。

これまで20年弱docomoを使い続けてきた私も、これを機に「ahamo」に乗り換えようと思いながら情報収集をしていました。

そんな私がまだahamoを申し込んでなかったのは、4月15日以降に契約することでもらえるポイントが3000ポイント増えるから

しかし、ひょんなことから楽天モバイルのeSIMに心が動かされ、結果申込みまでしてしまいました。

今回は、ちょっとでもお得に暮らしたいドケチOLの筆者が、ahamoを見送って楽天モバイル を申し込んだ理由についてご紹介したいと思います。

現在のスマホ料金プラン

まずは私のスマホの使い方と現在の料金プランについて。

家ではwi-fi使用し、データ通信を使うのは遊びに出かけた時と休憩時間くらいなので月々のデータ使用料は大体3GB。通話も滅多にしないためdocomoの「ギガライト」&「シンプルプラン」を契約しています。

これで月々の支払いは2700〜2800円くらいが基本です。

しかしこのプランにも問題を感じていました。それは次の2つ。

  1. データ通信が3GBを超えると料金があがってしまうこと。(いつも結構ギリギリ笑)
  2. 電話の度に余分に通話量がかかってしまうので、自分から電話をかけにくいこと。(特に折り返しが必要な時に躊躇してしまう。)

ahamoであれば①20GBまで同一料金 ②国内通話5分以内は無料 なため、200円程支払額はあがってしまうものの、自分にはちょうどいいだろうと考えていました。

けれど、楽天モバイル を上手く使えば、これらの欠点を補って余りあることが判明!!期限ギリギリで申し込むことを決断しました。

楽天アンリミットのプランをahamoと比較

楽天アンリミットとahamoのプランを比較してみます。

楽天モバイルahamo
プラン料金0〜1GB:0円
1GB〜3GB:1,078円
3GB〜20GB:2,178円
20GB以上:3,278円
2,970円
高速データ容量/月楽天回線エリア:無制限
パートナー回線エリア:5GB
20GB
データチャージパートナー回線エリア:500円/1GB500円/1GB
国内通話Rakuten Linkアプリ利用でかけ放題5分かけ放題
メールアドレス提供2021年夏頃予定×
ネットワーク4G、5G4G、5G

ahamoがデータ容量20GBまで使えて月額2,970円なのに対し、楽天モバイルは20GBまでなら2,178円。楽天回線エリアなら無制限に使えて3,278円。

しかも、国内通話もRakuten Linkを使えば無料にすることができます。

その上、4月7日までに申し込めば月額使用料が1年間無料!!

ただでさえお得なのに、申込から1年は完全勝利ですよね。

楽天モバイルの心配事を解決するデュアルSimとは?

しかし、楽天モバイルは速度が遅いなど、心配な噂が多いのも事実。

私も、これまでずっと使ってきたdocomoを捨てて、完全に乗り換えていいものか迷ってしまいました。

それを解決したのが、XR以降のiphoneで使える「デュアルSIM」です。

デュアルSIMとは・・・

2つの携帯電話回線を1台のスマホで同時に扱う機能のこと。2つの携帯電話回線を1台のスマホに登録して、2つの電話番号を使い分けたり、データプランを選んで使ったりすることができる。

つまり、1台のスマホで以前の電話番号やメルアドを変えずに、データ通信は格安SIMのプランを使うことができるのです。

2台持ちはさすがに面倒だと思っていた私でしたが、これなら1台でデータ容量も増え、その上楽天は1年目は無料!

現在契約しているdocomoの「ギガライト」はデータ使用量によって月額が変わるので、データ通信を楽天モバイル に上手く移行できれば現在払っている使用量も減額することができることに!!

これは、乗り換えない手はないな。

ということで、慌てて楽天モバイル の申し込みを済ませました。

楽天モバイルのさらなるお得ポイントは?

ただでさえお得な楽天モバイル ですが、ポイント還元キャンペーンもめちゃくちゃ魅力的です。

製品を買わなくても、SIMの申込&開通で5,000ポイントの還元。また、初めての申込で1,000ポイント還元のキャンペーンもいくつかあります。(ちりばめられているので、しっかりチェックした方がいいですよ。私は一つ見落としてました泣)

その上、ありがたいのが楽天市場のSPU(スーパーポイントアッププログラム)です。

楽天モバイルの契約をしていれば、楽天市場でのお買い物が「ポイント+1倍」に!!

まだ届いていないし、開通できていないのでどの程度使えるのかは未知数。でも、今のdocomoのプランを解約するわけではないので、失敗しても使うのをやめればいいだけ。

でも、ポイント還元やSPUで損することはないので、迷うならとりあえず申し込んでも損はしないのでは?と思います。

楽天モバイル ご利用中なら、ご契約中楽天市場でのポイントが、+1倍!

これで通信速度に問題がなければ、さらに儲け物ですよね。

使い始めて2週間経ちますが、今のところ非常に快適。設定もそこまで難しくありませんでした。

その上、iphoneの取り扱いも始まりましたね!!ますます便利になる楽天モバイル。おすすめです!!