雑記

決められなかったおかげで得した話。

石橋をたたいてたたいて渡れない、超がつくほど優柔不断な私。この性格のせいで幾度となく失敗してきているのですが、珍しく得をするという経験をしてしまいました。ちょっと嬉しかったのでご紹介します。

その1:洋服屋さんで決められない!!

今回は、お洋服を買う過程でのお話です。

色々なお店で試着して、ようやく欲しいものに出会えた私。

でも、欲しいものが2枚!

どっちも13,000円するスカートだったので、2枚も買ってもいいものか悩んでしまい、即決することができませんでした。

一つはデザインがドンピシャに気に入ったけどフリーサイズで少し大きめ。もう一つはサイズはいいけど、デザインの好き度がもう一つよりちょっと劣る。しかも色がどっちも黒っぽいから2枚持つのは微妙そうでした。

迷い始めたら本当に決まらない私は、店員さんにも付き合っていただきながら試着室でうじうじ悩んでいたのですが、どっちにも決められず・・・。

これ以上時間を割かせては申し訳ないと思い、一旦お店を出て頭を冷やすことにしました。

決められないので30分ほど外で考えてきます〜

そう言ってお店を出た後、スマホでショップのHPや似た形のスカートの着回し写真などを検索してみることにしました。

すると、驚きの事実が・・・・

Rakuten Fashion で買う方が安いやん!!

Rakuten Fashion がちょうどスーパーDEALの真っ最中で、20%のポイントバック中。実店舗で買うよりずっとお得に買えることがわかってしまったのです。

優柔不断な私に付き合って下さった店員さんには申し訳ないのですが、20%も安くなるなら使わない手はありません。

ということで、家でもう少し悩んでからオンラインショップで購入しようと決め、その場では買わずに帰宅しました。

その2:Rakuten Fashion でさらに迷う・・・

結論を先延ばしにできてホッとしたのも束の間、帰宅後は、ひたすら検索(笑)

ショップの写真や色々な口コミを調べながらどっちを買うのか、両方買うのか、はたまた両方買うなら色を変える?? など、あーでもないこーでもないと悩みまくりました。

そんな私が帰宅してから新たに気付いたのが、Rakuten Fashion で買うと、20%の還元の他にクーポンも使えるということ。

この日使えたのは「1,100円OFFのクーポン」。

お店で買うよりほんとにお得!!
あそこで即決できなくて良かった〜

でも、このクーポンは翌朝の9:00が期限でした。なんとかそれまでに買わなきゃと必死で考えるのですが、そこで決められたら私じゃない(笑)

結局、寝る時間になっても結論は出せないままでした。

仕方ない。明日の朝起きてから、出勤までに買うことにしよう。寝ながら考えるのだ。

結論を先延ばしにする私は、翌朝の気持ちで最終判断をすることにし、その日は注文せずに寝ることにしました(笑)

で、翌朝。

注文画面まで進んだのですが、「確定」ボタンが押せず・・・。

後は確定ボタンを押すだけだから、通勤途中に買えばいいやとまたまた結論を先送りにして出社することにしました。

そして通勤途中。いよいよ気持ちが固まったので、購入しようとアプリを立ち上げたら、クーポンがない!!!

どうやらクーポンが使える上限に達してしまった様子。

1,100円OFFが使えないのって結構痛い。

そこですっかり気持ちが折れてしまった私は、帰宅してからどうするか考えることにし、一旦購入を断念しました。

その3:Rakuten Fashion に新たなクーポンが出現。

すっかり気持ちが落ち込んでいた私ですが、帰宅後に再びRakuten Fashionをチェック。

すると、目を疑うようなことが・・・・

新たに1,500円OFFのクーポンが出現してる!!

決められないことで失敗したと思っていたのに、使えなかったクーポンが終わった後、さらに率のいいクーポンに変わっていたのです!

損したと思っていたけれど、思いがけない大逆転。さらに400円安く買うことできてしまいました♪

今朝決められなくて、購入できなくて、本当に良かった!!

ちなみに、この後私はさらに3時間ほど悩みましたが、無事に購入ボタンを押すことができました笑。

決められない私でよかった(笑)

これまでの人生、決断できなくて失敗した経験は数多。

今回も「決められない!」「失敗した」と思っていたのですが、そのおかげでどんどんお得になっていくという珍しい経験をすることになりました。

石橋を叩いて叩いて叩きまくるこの性格も、時には悪くないようです笑

でも、悩むのもほどほどにしたいですね。