お金

【がっちりマンデー】セコDGsで紹介されたセコ活まとめ。本当にセコくて笑っちゃうものも。

がっちりマンデーで特集された「セコDGs」は、ポイ活を含めお得にケチる方法がたくさん紹介されていました。

「持続可能なセコ」ということでしたが、中には笑っちゃうくらいセコいな〜というものも。面白かったのでご紹介します。

ポイ活でセコ①:三井住友ナンバーレスカード

最近CMでよく見る「三井住友ナンバーレスカード

なんかお得らしいとは聞いてたけど、これ以上クレジットカードを増やしたくないなと思っていた私はスルーしていたものでもありました。

が、特定のお店のお買い物のポイント還元率がすごかったのです。

それは・・・

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、マクドナルドで使うと5%還元になるというもの!!

ただし、タッチでの支払いに限るらしいので要注意!!

差し込んで決済すると2.5%還元、タッチの決済で+2.5%の計5%還元になるそうです。

ファミマを利用する私。楽天ペイ支払いで1%で満足してましたが、5倍になるとは大きいですね。

紹介してくださった方はお財布いっぱいにカードを入れておられました。

私はそこまで器用な方じゃないので増やしすぎても管理が難しいだろうなと思いましたが、それでも5%は魅力的ですよね。

ファミマはちょこちょこ利用しているので、作るか悩むところです。

ポイ活でセコ②:ポン活

ポイ活でセコの2つ目は、今やポイ活民の間では有名な「ポン活」。

そして、毎度お馴染みのローソンの「お試し引換券」が紹介されていました。

ポン活とは、ポンタポイントを使ってローソンでお得にお買い物すること。

お試し引換券というのは、「dポイント」か「Pontaポイント」でお得な引換券をもらうことができるというものです。

例えば140円のお菓子を引換券を使えば70ポイントで購入することができたりします。

半額になったりするのでめちゃお得です。
しかも、紹介されていたのはポンタポイントでしたが、dポイントでも可能ですね♪

決まった商品しか買うことはできませんが、普通に購入してもらえるポイント還元率とは比べ物にならないほどお得なサービスです。

現在開催中のお試し引換券はこちらをご覧ください。

なお、今回の特集で「お試し引換券」について、新たなお得情報を仕入れることができたのでまとめておきます。

  1. 「お試し引換券」新しい商品が追加されるのは、毎週火曜日と金曜日
  2. 朝7:00にお菓子類、17:00にお酒類が追加される
  3. アプリ上で選べるのは1日3枚まで。(でもLoppiを使えば無制限 by森永さん)
  4. 競争率が高いけれど、1日たった水曜朝に予約キャンセルが発生する場合もあるので翌朝が狙い目(お店の方の情報)

よりお得に活用するにはコツを知っていると良さそうですね。

お買い物でセコ:自分スティーブ・ジョブズ化計画&ティッシュ

これを紹介してくださっていたのは、経営評論家の坂口孝則さん。

まず、自分スティーブ・ジョブズ化計画というのは、持っているスーツを全てほぼ同じにしておいて、上下の組み合わせを替えても使えるようにしておくということ。

まぁ、理にはかなってますね(笑)

以前紹介された「靴下を全部同じものにする」というのは、私も実践していますが、服を全部同じにしちゃうと変化がなくて楽しくなくなっちゃいそうなので、私は実践しないと思います。(笑)

二つ目は、ティッシュを買うとき内容量まで考えるようにするとお得だということ。

例えば、5個セットのティッシュが一つは278円、もう一つは348円で売っていたとするとどちらを買いますか?

一見278円の方が安く感じますが、そうとは限らないというのが今回のお話。

例えば278円のティッシュの内容量が「300枚150組」、348円のティッシュが「400枚200組」だとすると、結果的に高く見えた348円のティッシュの方が1組あたり0.03円お得ということに・・・!笑

これは、私も実践しています。
ちょっとの差なんですが、お店でポチポチ計算しちゃうんですよね(笑)

しかし、ここで終わらないのが「セコDGs」のすごいところ!!

なんと、ティッシュの面積まで考えて購入されるそうです(笑)

ティッシュの枚数は考えたことあったけど、面積まで考えは至りませんでした(笑)

セコ活は奥が深いですね。

なお、これに対して森永さんは、街中でもらったティッシュを100均のケースに入れると無料になると主張されていました(笑)

電車でセコ:西武電鉄乗り放題

電車もできるだけお得に乗りたいのが心情。

「小田急電鉄」や「東京メトロ」には乗り放題切符があるそうなのですが、通年販売されてないのが「西武鉄道」。

でも、西武鉄道にもお得に乗れる方法があるそうなのです。

それは・・・

東急電鉄の東横線から「東急線西武線まるごときっぷ」を購入して乗車すれば、西武鉄道も乗り放題になるというもの。

これを使えば、東急東横線、副都心線、西武全線が始発から19:00まで乗り放題になるそう!!

がっちりマンデーではこの1620円のまるごときっぷを使って、2220円分も電車を満喫されていました。

なお、森永さんによると「小江戸・川越フリークーポン」を使うと、西武線の駅から本川越往復運賃割引に加え、小江戸巡回バスの乗り放題や協賛施設や協賛店の割引、サービスがついてさらにお得だとのことでした。

電車で1日巡るときには、活用したいですね。

森永さんおすすめセコ:FAN BOOKクーポン(宝島社)

最後に森永さんが紹介してくださったのが、宝島社が出しているFAN BOOKについてくるクーポンで、お店などのFAN BOOKに特典でクーポンなどがついてくるというものでした。

例えば次のようなものがあるそうです。

  1. 「吉野家 FAN BOOK」
    特典の吉野家プリカにチャージすると20%還元!
  2. 「みんな大好き!長崎ちゃんぽんリンガーハット FAN BOOK」
    リンガーハットSPECIALパスポートを使えば、5種類のセットがお得になる。
  3. 「焼肉きんぐ FAN BOOK」
    焼肉きんぐSPECIALパスポートで、きんぐコース:通常価格3,278円が2,787円になる。

森永さんのおすすめは、吉野家 FAN BOOKだそうです。

宝島社がFAN BOOK というのを出していることも知らなかった!!

ってか森永さんすごいな!!

セコDGsはツッコミ所も満載。でも、試す価値も!

がっちりマンデーで紹介された「セコDGs」は、聞くだけで笑ってしまうようなものもありましたが、確かにお得なものもありました!

何より、紹介してくださっている方々が楽しみながらセコ活されているのが印象的でした。

私もまだまだ続けていきたいと思います。

なお、今回の番組では初めて知ったセコ活もたくさんありましたが、私自身もやっている中でおすすめのポイ活があります。

それは、アンケートでポイントがもらえる「マクロミル」 です。

1年3ヶ月で、計15,720ポイントもらっています。(ちなみに、これをTポイントに換えてウエル活することで1.5倍にするのが私流です。笑)

\ポイ活におすすめのマクロミルの無料登録はこちらから/

アンケートモニター登録

興味を持ってくださった方は是非試してみてください。