雑記

1年以上服を買わなかったドケチOLが久々にお洋服を買ってみた話。

ドケチな性格にコロナが重なったせいもあって全然服を買わなくなってしまった私。

昨年は普段着以外の服を買わないまま終わってしまい、春に「今年こそは」と思っていたのですが、宣言通り今年は新調することができました!

久々に服を新調して、色々と見えたこともあったのでまとめておきます。

有休を使ってショッピングに♪

毎日「着たい服がない」と思いながら過ごしていた5月。

急に有休がとれたのでショッピングセンターにお洋服を見に行ってみることに。

ふら〜っと行っても買わずに帰っちゃうことが多いので「絶対に何か買う」と心に決めて出かけました。(ケチにはこれ重要!!笑)

まず購入したのは、セールで半額になっていた薄手のセーター。シンプルな形で色も好みな上、半額だったので色違いで黒とベージュの2枚購入しました。

翌日から早速着てみたのですが、トップスを変えるだけでそれまで飽きたと思っていたボトムスも見え方が変わって朝の着替えが楽しい時間に♪

2色と言わず、もう一つの白も買っておけば良かったと後悔したくらいでした。

「これ欲しい」と思えた時はあれこれ考えずに勢いにのって買っちゃうことが大切ですね。

久々のトップスは大正解なお買い物でした。

なお、イロチ買いといえば「グッドモーニングコール」を思い出します。

小中学生の頃はイロチ買いなんて理解できなかったけど、そんなに気にいるものにも出会えないのでいいのがあれば「イロチ買いするべし」と思ってます。

スカートを買い替えて、流行に追いつく(笑)

続いて見に行ったのはスカート。

最近はロング丈が増えているなぁと思いながら、手持ちの膝下丈スカートばかり履いていた私。

気になっていたロング丈にチャレンジしてみることにしました。

お店で色々試着してみると・・・

おっ、いつもとなんか違う。
今風になれてるやん♪笑

手持ちの服はベーシックなものが多いので流行をあまり気にしていませんでしたが、ふくらはぎ丈以上のスカートをはくと、やはり雰囲気がちょっと違うなぁと感じました。

ここでは調子にのって2枚購入。

ちなみに、実際は試着をしただけで購入はRakuten Fashion にしました。

店頭よりも安い20%オフだった上に楽天DEALでさらに20%ポイントバックだったのでめっちゃお買い得でした♪

なんだかんだ言って、流行も大切。

1年以上ぶりに新しく服を買って感じたのは、ベーシックなアイテムでも流行はあるということ。

スカートの丈もちょっとの違いで、一気に今風でおしゃれな感じに変わったなぁと感じました。(自分で言うのもなんですが。笑)

今まで「まだキレイだし大丈夫」「まだ着られる」と思っていた服も、実際新しいものを着てみると「もう違うのかもしれない」と感じるようになったのも事実です。

また、このスカートに合わせてさらにユニクロでトップスを数枚購入しました。

こちらはセールで1000円しないプチプラでしたが、スカートを買い替えたおかげでユニクロのTシャツも素敵に着こなせている気がします。(自分で言うのもなんですが②。笑)

夏物は頻繁に洗うし、ヨレヨレになったら買い替えたい。それなら、汚くなったら躊躇せずに捨てられるユニクロを選ぶのもありなのかもと思うようになりました。

また、このTシャツも首回りや丈感などに流行がかなりあらわれるということにも気付き、最近着られなくなっていたUネックの首が開いたTシャツも思い切って捨てることができました。

ベーシックなアイテムだからといつまでも着続けるのではなく、これからは流行に合わせて買い替えていきたいです。

1年以上ぶりに洋服を買ったら毎日がちょっと楽しくなった。

昨年は色々言い訳をしながら服を買わなかった私でしたが、1年以上ぶりに思い切って買ってみると思ってた以上に色々な変化がありました。

何より、新しい服を着るときのワクワク感で、しばらくの間朝の着替えがすごく楽しかったです。

家を出てからも好きな服を着ていることでテンションが上がって、気持ちがいい方向に向かうという好循環。

これを1年もしてなかったのかと思うと、とりあえずこの状況を抜け出せて良かったなと感じました。

また、新しく買ったことで自分に必要なものがわかり、新たに欲しいなと思う服が出てきている今日この頃です。

ようやくドケチの悪循環を抜け出すことができたので、引き続き楽しいファッションライフを送っていきたいと思います♪