雑記

独身アラサーのおひとりさま休日。なんだかやる気が出ない日の巻。

またまたコロナ感染者が増えてお出かけしにくくなったコロナ禍2回目のお盆。

少し前まではドライブなどちょこちょこお出かけしてましたが、それもできなくてストレスが溜まる一方。いつもなら「おひとりさまでも楽しい休日」を書くのですが、今日は「何をしてもやる気が起きない休日」に・・・。

たまにはこれも書いてみるかな、と暇つぶしにやる気が出なかった今日を振り返ってみたいと思います。

朝は早起きして洗車♪

今は夕方の16時。「やる気が出ない・・・」と先ほどまでウダウダしてましたが、朝起きた時は違いました。

今朝起きたのは5時半。というのも、今日は太陽が上がりきらない涼しいうちに洗車をするつもりだったから。

予定通り起きて、30分かけて愛車を磨いてピカピカに!

6時半前には洗車も終わり、朝から動いたので身体も脳もスッキリ目覚めるというなんとも素敵な朝のスタートでした。(夏は朝の涼しいうちが一番気持ちいいですよね。)

続けて朝食も食べて、それでも7時。

午前中だけでもあと5時間もあるし、なんでもできそう。「今日はいい1日になる♪」そんな予感でいっぱいな1日の始まりでした。

この時までは良かったんだよな。どうしてこうなっちゃったのか・・・笑

午前中にブログ更新をすると心に決めて取り組む。

朝食を食べて絶好調な私。でも、まだ午前7時。

何をするにもちょっと早いので、ブログ更新をしようと決めて執筆に取り掛かりました。

今回は書きたいことがあったので、記事をまとめるのも楽しく、10時台にはアップできそうだと順調に進めていました。

が、途中で問題が・・・。

記事に入れたいと思っていた画像が今日は手に入らないことがわかってしまったんです。

なくても成立はするけれど、そこは完璧主義者の私。不完全なままでアップするのが嫌で書いた記事をアップするのは画像が手に入ってからにすることにしました。

でも、これが一つ目の失敗でした。

せっかく頑張ったのにアップまでもっていけなかったので、やる気が急降下してしまったのです。

3時間頑張ったのに、5日後しかアップできない記事になってしまったことで、どうしても今日記事をアップしたい欲が出てきてしまいました。

けれど、そう簡単にいくつも書けるものではありません。もやもやしたままパソコンを閉じました。

アナリティクスを見て余計に気持ちが沈む。

もやもやするけど、他にやることも思いつかない。

そんな私は、よせばいいのにこのブログのアナリティクスを見に行ってしまったのです。

先日の記事でも書いたように、先月のgoogleアップデートでアクセスが半減しちゃった本ブログ。

今日も変わらず全然アクセスがない状況に、余計に気持ちが落ち込んでしまいました。

焦るけど、朝から頑張って書いた記事はまだアップできない。

なんとも言えないもどかしさにイライラしてしまい、せっかく気持ちよく起きてたのに布団に戻ってしまいました笑

見るんじゃなかった・・・笑

仕切り直して午後こそ充実?!

布団に入ってしまうとダメですね。気付くと1時間経ってしまっていました。

これではいけないと慌てて起きて、お昼ご飯。

昨夜の残りの海鮮巻き寿司でちょっと気分も上向きになったので、仕切り直して午後こそ充実させようと決心します。

で、向かったのがピアノ。

いつもだったら楽しくてあっという間に時間が過ぎるのですが、今日は何を弾いてもピンとこない。

弾いては休み、弾いては休みで全然で続かないのです。

やる気の出ない日は何をしてもダメなもんだなぁと思いました(笑)

楽しくないのならやってても仕方がない。今日はピアノに向かない日なんだ、と諦めることにしました。

やっぱりブログを更新したい。

何をやっても上手くいかない。なんだかやる気が出ない。そんなことを繰り返して気付いたら14時半。

このモヤモヤは記事をアップできなかったからに違いないと思い、再び記事を書くべくパソコンに向かうことにしました。

でも、書きたいことがない。。。

何かネタはないか探すも、今日は既に渾身の1記事を書いてしまったので、それ以上思いつかないのです。

書けない、書きたい、でも書けない。

散々悩んだあげく、こんな1日を書いてみることにしたのでした。

なんだかやる気が出ない。そんな日もある。

いい1日になるはずが、ちょっとしたボタンの掛け違いで「何だかやる気の出ない1日」になってしまった今日。

それでも、書くことを見つけて書き始めて1時間ちょっと。ようやく少し充実感を取り戻すことができました。

私にとって文章を書くのはやっぱり楽しいようです。

でも、せっかくなら「楽しい休日」を書きたいものだなと思いました笑

さて、ようやくやる気を取り戻すことができたので、夜はビールを片手に焼き鳥でも食べて楽しかった休日として締めくくろうかなと思います。