雑記

アラサー女なのに、コロナワクチン副反応の熱が全然出なかった話。

世間ではワクチン2回目接種を終えた方が5割を超えたというニュースがありました。筆者も先月モデルナワクチンの2回目の接種を終えたのですが、かなり覚悟していたのに、副反応の熱が全然出ないという拍子抜けな展開に‥‥。ご紹介します。

1回目のモデルナワクチン副反応

1回目の接種後は、翌日に「多少腕が痛いかな?」と思う程度。

その腕も、上がらないという程ではなく、違和感はあるけど仕事には全く支障ないレベルでした。

翌日も朝から出勤し、普通に1日働き、なんなら残業までして(笑)元気に帰宅しました。

問題が起きたのは、しばらく経ってから。

10日後の夕方、ふと気づくと接種した腕が真っ赤に腫れていました。でも、痛みはなく、むしろ痒い感じ。

これがモデルナアームってやつか!!

掻いてしまうと良くないので、とりあえずムヒを塗りたくったところ、翌日の夜には腫れもほとんどひき、治ったので一安心でした。

1回目の接種については副反応がほとんどでない人も周りには多かったので、これで普通かなと思った筆者なのでした。

2回目のモデルナワクチン接種

1回目接種後、2回目を受けるまでには、職場でもワクチン接種をした方がたくさんおられました。

副反応のひどい方は数日出勤できない方もおられ、とにかく「翌日は出勤できないと思っておいた方がいい」というのが定説になっていました。

両親は両方ファイザーを接種して二人とも副反応がなかったんですが、私の職場では女性で熱を出さなかった方の話は聞かなかったんですよね。

そして迎えた当日。

もうすっかり「接種後の明日は38度の熱で寝込む」という確信を抱いていた私は、翌日の有休を取得し、万全の態勢で接種会場に向かいました。

接種後は、寝込むことを見越して同じ県内の実家に帰宅。

これで高熱で寝込んでも大丈夫!!
さぁ、どこからでもかかってこい!!

と、自分はどれだけの高熱が出るのかちょっとワクワクしながら(笑)、待っていたのでした。

当日の副反応はというと、1回目より早く腕が痛くなり、夜になる頃には筋肉痛のもっと重い感じで腕が動かしづらい状態に。そして若干頭痛もしているような気がする。

「ここからもっとひどくなってくるのかな?」と思いながら、ひとまずロキソニンテープを貼り、具合は悪くないけど早めに寝ることにしたのでした。

そして、気付くと翌朝。

半日後くらいから発熱する人が多かったので覚悟していましたが、接種後半日の夜中には目が覚めることもなく、普通に6時頃に起きたのでした(笑)

よく寝た♪
腕は痛いけど、全くしんどくはないな。
熱もなさそう。測ってみるか!

ピピッ・・・37度1分。

あれ、発熱してない。(筆者は平熱が36度6〜8分くらいあるので、37度2分くらいまでは平常の範囲なのです)

でも、もしかしたらこれからしんどくなるのかもしれないと思い、1時間くらい布団のなかでウダウダしていたのですが、全く悪くなる気配がないのです。

で、再び計測。

ピピッ・・・36度9分。

これ、大丈夫なやつっぽい。

ということで、病人になる予定がただの健康人として有休を満喫することにしたのでした。

その後の1日といえば、腕だけは相変わらず痛かったので、動かしにくいけれどそれ以外は全く普通の健康状態。

実家で映画を見たり、ダラダラして普通に過ごす1日になりました(笑)

一番つらかったのは、金曜の有休から3日間休んだ後、月曜日に出社する時のこと。

ストレスで、吐き気と腹痛が止まらない。
つらい・・・・

ワクチン副反応でも何でもない、月曜病が一番つらかった筆者なのでした(笑)

ワクチン副反応が0だったアラサーのその後

ワクチン接種をすることを同僚に話していたため、もちろん例にもれず副反応について聞かれることに。

同僚

副反応大丈夫だった?
熱とか結構出ました?

それが、腕は痛かったけど熱は全く出なくて・・・。
普通に過ごしてました笑

この会話を何回繰り返したことか・・・。

「副反応出ない人いるんだ!」と驚かれたり、「注射にワクチン入ってなかったりして笑」と言われてみたり、反応は色々でしたが、私は心の中で思っていました。

他の方と同じように、何度熱が出てどれだけしんどかったか話したかった・・・笑

その後もですが、ワクチン接種の報告とともに必ずついてくる発熱話。これをしたかったんですよね。それが出来なかったのが心残りです(笑)

ただ、一つ思ったことがあります。

副反応について話をしていると、37度くらいに下がってからも微熱で頭痛がしてしんどかっていう方って結構おられるんですよね。

人によって平熱は違うし、私の場合は平熱が高いこともあるけど、小学生の頃から母親に「37度4分は熱じゃないから学校行きなさい」と育てられてきたんですよね。

なので、37度超えたくらいでは熱とみなさないのと、ちょっとしんどいくらいは気付かない鈍感な身体なのかもしれないなーとも思いました。

微熱ってなに?それおいしいの??
子供の頃のスパルタ教育のせいで、37度5分から発熱と思ってます。

ま、何にせよ元気に過ごせたので、寝込むよりは良かったかなと思う今日この頃なのでした。